« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

自作チョロQ BMW3.5CSL 05

やはり登別の春は天気が悪い・・・。
やはり濃霧は登別の春から初夏にかけての風物詩なのだろう。
朝方はまだ肌寒いのでストーブが必要です。

今の世の中色々と書きたいことがあるが、グダグダになりそうなので
触れないでおきます。

さてさて本題のベーンベー3.5CSLの続きだが
10 11
ん~あまり代わり映えがしない、それというのも基本的な形状ができてきた所で
半面コピーをしているからなのですね~。
ここである程度完成時の全幅が決まってきます。
思いのほか幅が広すぎたり、狭すぎたりした時などはこの段階で修正するのですが、
通常だと狭すぎてパテを盛ると言う行為は先ずないですね。
逆に詰める事は時々ありますが、今回はまだエッジを落としていないので
まだその点は未着手。
実際エッジがなくなるだけで一回りまではいきませんが
気持ち小さく見えるようになります。

ちまちまとトースカンを使ってポイントごとに左右を合わせて
一通り揃った所でスポンジやすりを全体にかけてエッジ調整。
12 13
エッジが必要な部分は落とさないように注意しながら丸みのある部分を
均すとこんな感じになりました。
ココからはディテールを入れながら再調整にすすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

気になるシリーズ

静岡ホビーショウも終わりましたが、今一つこれと言った物が無かったという話は
耳にしましたがどうなんでしょうね。
それでも私的には色々と気になる物があったりするのですが
中でもコレは以前から気になる1台


ダイキャスト・モデルカー(シグネチャーシリーズ) 1/18 ブガッティ タイプ57S アトランティック 1936(ブラック)[オートアート]《予約商品07月発売》
この何とも言えない形状はとっても惹かれるものがあります。
まるでウルトラマンのようなセンターのヒレ?
いいですな~。
現代には無い魅力に溢れています。

物作りをする中でいつかは本格的な帆船模型(木製)を組んでみたいと思うのですが、
プライスもさることながら、ノウハウが全く無いのでそこからスタートするとなると
なかなか敷居が高い。
手始めにこんなのがいいのでしょうか、

ドイツ・レベル プラモデル 1/450 Spanish Galleon(帆船)[ハセガワ]《予約商品08月発売》
サイズもプライスもお手ごろで材質はプラですので、塗装で頑張るってところでしょう。
シリーズで数点出ているようなので要検討・・・。

ディフォルメって所だとこのシリーズが

D-スタイル ゾイド デスザウラー プラスチックキット[コトブキヤ]《予約商品09月発売》
イングラムなんかもいいですがゾイドシリーズもなかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

自作チョロQ BMW3.5CSL 04

春もそろそろ終わりに近づいている登別、なのに結構寒い日があったりします。
道内では雪が降った所もあったようです。

3月に生まれた子犬ですが、最近のお転婆振りには少々手を焼きます。
何にでも噛み付きまくりで凶暴極まりない(||li`ω゚∞)
それでも最近は少しは怒られている事は解ってきているようなので、
そのうち落ち着くだろうとは思うのだが・・・。

さてさてBMW3.5CSLの続きです。
順調に?作業は進んでおります。
07 08 09
一先ずキャビンの大きさはこのあたりにするとして前後長を微調整しながら
バランスを整えます。
部分的に意匠を織り込みながら雰囲気を見ているのですが、
まずまずらしさは出ているでしょうか?
実車でもそうなのですがリアタイヤはフェンダーに被るようにする予定です。
このおかげで変に尻上りになるのを抑える事ができます。
ただフェンダーの厚さはギリギリにしないとリアタイヤが妙に奥まって
かっこ悪くなるので、そこだけは注意が必要かな。
箱車はバランスが難しい・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

自作チョロQ BMW3.5CSL 03

チョット朗報!
模型製作にあたり昔から色々な手法がとられているメッキパーツの表現。
本当であればメッキ処理が出来ればベストでしょうが費用的に現実味にかける話( ̄◆ ̄;)
昔はアルミテープやアルミ箔を貼り付けていた時代もありましたが、メタルックの登場で
比較的楽で安価に表現が出来るようになった・・・実際はメッキには程遠いのだが・・・。
今度は塗料の登場!アルクラッドが輸入されるようになり全体をメッキ風にする事も
出来るようになった、その後クレオスからもメッキシルバー発売が開始された。
クレオスの塗料は粘度が高く筆塗りにも対応している唯一の商品。
(他のメーカーは全てエアブラシ専用塗料の為薄められています。)
だが一昨年だったかな??いきなりの販売休止(||li`ω゚∞)
原材料の問題らしいのだが・・・その後オクではプレ値で取引が始まり、
1000円の塗料が3,000~5,000円で取引されるようになった。
この塗料以外に無いのだから仕方が無いところ(私も2セットばかし買っていますが)
最近では出回る数も激減しているのだが。
こんな状況が改善されるニュースが!!
なにやら再販にむけて現在テスト中らしいですぞ。
時期等については何も書かれていなかったが、質も向上されて再販される事を
期待して待ちましょう。
慌てて高い買い物しなくて済むかも?

BMW3.5CSLですが
こんな感じ
05 06
まだまだデカイ状態だが面の角度を様子見しながら整形中~!
キャビンが意外と厚みがある車なのでどの程度までコンパクトに出来るかが問題。
あまりつぶすとらしさが無くなってしまいます。
大き目のディテールも入れながら調整が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

自作チョロQ BMW3.5CSL 02

先週商品を預けていたお店に顔を出してきました。
しっかりショーケースの一角を占拠していました。
110501 110502
入ってすぐのショーケースですが、いかんせん狭い通路で低めの位置にあるので
正直それ程目立つ訳ではありませんが、マニアなら発見できるでしょう(゚m゚*)
はたして何人の方が興味を示してくれるのか・・・未知数って所です。
KIT 完成品共にお店で購入可能です。

次回作ですがタイトルの通りベーンベーの3.5CSLです。
何時からBMと呼ぶようになったのか?昔はベンベとかベーンベーとか言うのが
普通だったような、ティレルもタイレルだったし・・・。
黒ストさんにすっかり当てられてしまいました(^-^;
今のBMには特に惹かれる物は無いのですが、昔の2002とか今回のCSLとか
M1等は以前から手がけたい1台でした。
で前回のパテダンゴから進んで
03 04
大雑把ですがあたりをつけてみています。
この段階ではかなりデカイ状態、全長で57mm。
通常50~53mm程度に収めるようにまとめるのですが、
セダンタイプのボディーはキャビンの位置を決めるのが難しい・・・。
とは言う物の、まだまだ全体に削り込むので今の状態はあくまでも暫定って
所です。

徐々に形がはっきりしていくので次回をお楽しみに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

さて次回作だが・・・。16

2日間晴れが続きようやく桜もコレからが見頃を迎える!と思いきやまた雨が・・・。
4月から雨が多い登別です。

以前から少しだけ地元で私の商品を置かせて頂いているお店があります。
かたつむり さんと、 ぬのや さん
今回かたつむりさんに本格的に商品を置く事になりました。
こじんまりとした店舗なのでスペースの関係上、全車種を置く事は無理なのですが
完成品30台 KIT30台 全車種のカタログを置かせていただきます。
地元では無名な(もちろん全国でも)私の商品ですので、少しでも人の目に触れる事が
出来れば多少は宣伝になるかな?と言う事でスタートしております。
店頭に無い在庫でも、手元にあれば発送も可能です。
先ずはお近くの方は是非覗いてみてください。
16時~20時頃に行くのがオススメ(日中だと社長が不在です)。
ぬのや さんはまだ店舗模索中なので模型関連の商品は少ないのですが、
奥でコーヒーも飲めますのでちょっとお茶するつもりで寄ってみてもOKです。
かたつむりさんは私の家から10数分、ぬのやさんは3分と近いので
時間が取れれば顔出しますよ~。
後日写真でもUPいたします。
地元向けCMでした。

次回作の前にもう1点
オクは全て終了いたしました、皆様ありがとうございました。
458GTCは予想外の反響でビックリです。
今までレース物は弱いと認識していたのですが、完全な誤認( ̄◆ ̄;)
リクエストがもっとあると要望にも答えやすいのですが、いかんせんこのブログは
コメントが入るのは稀・・・。
お気軽に書き込みしてくれると私としてはありがたいのですが・・・。
誰も望んでもいないような車より、希望する車が出てくるほうがずっと
皆様の為になると思うのは私だけ?全部のリクエストは無理ですが
リクエスト数の多い車種は優先して製作しますのでご意見お寄せ下さいませm(_ _)m

ココからようやく本題
次回作
01 02
さてさてこのパテダンゴ 一体なんに変わっていくのでしょう。
クーペでは無いですね・・・国産車か?外車か??
この段階でわかったらちょっと異常・・・預言者です。
私でも解らない(*≧m≦*)
次回UPで判断がつく状態になっているでしょう。
お楽しみに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

里親の下へ

子犬が産まれて早くも2ヶ月が過ぎました。
あっという間です、半月以上前に貰い手が決まっていましたので別れる日が来るのが
解っていましたがいよいよか・・・と言うのが本音です。
その間 黄ちゃんと呼んでいたのですがすっかり犬らしい顔つきになりました。
110513 110508 110418
姉妹2匹揃って寝るのも、ご飯食べるのもコレが最後、
ここ最近は夜中までバタバタと走り回った後は2匹で寝ています。
ん~かわいい。
何でも カジカジ とお決まりの時期でお互いの首につけたリボンもボロボロ。
人の足にも飛び掛って カジカジ コレが結構痛い(||li`ω゚∞)

昨日待ち焦がれていた家族に引き取られていきました。
迎えに来たときから、抱かれて喜んでいたのでチョット安心。
名前も既に決まっていて ココちゃんと命名。
愛情一杯な家族に育てられて、幸せに育ってもらえる事を願います。

家も近いので散歩途中で会えるかな?

ちなみに残った我が家の家族は
アクア と命名コレが決まらなくて難儀しました。
結局家の奥さんの同僚がつけてくれた名前になったと言うオチ・・・。
110503
珍しくお父さんのアポロに寄り添って寝ている。

遊び相手がいなくなって急に家の中が静かになりました。
それはそれでなんか淋しいな。

今回は犬話で〆。

次は次回作ネタに突入です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

自作チョロQ Ferrari 599GTO 08

今日まで連休~なんて方どれ位いるんでしょう?
今までいろんな仕事してきましたが、基本サービス業が殆どだった為長い連休の経験がありません。
あまり長いと仕事に戻れなくなりそう((ノ)゚ω(ヾ))

第2弾出撃いたしました!
先ず599GTO
Rf Rr Lf
ホワイト/ブルーストライプ
このカラーのコンビネーションはどんな車にも合うのでしょうかね?
アメ車に一番多いパターンだと思うのですが。
イメージはガンダムか?

458GTCは2台
Rf_2 Lr Top
Rosso2
今回のカラーリングはもとネタがFXX Evoです。
コレはKIT付属のデカールでは再現できない仕様のワンオフ仕上げ。
もう一台が
Rf_3 Lr_2 Top_2
ホワイト
これまたKIT付属のデカールでは再現できない仕様です。
赤文字を印刷して使用しています。

今回の3台で
599GTOが3台
458GTCが4台
で完成品の出品は一先ず終了、以後は受注生産へとシフトします。

KITにつきましてはWEB SHOPにて販売中です。

オク終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

自作チョロQ Ferrari 599GTO 07

ゴールデンウィーク・・・殆ど全滅な天気 晴れ間は1日も持たずに終了。
それでもようやく桜がちらほら咲き始めました。

子犬たちも随分と大きくなりバタバタと走り回っています。
一匹とは後数日しか一緒にいられない(;ω;)
名前をつけなくとも生まれた時から見ているとそれなりに情が湧くもんです。
新しい家族はとっても楽しみに待っていてくれているので
十二分にかわいがってもらえる事でしょう。

さてオークションですが一先ず第1弾が無事終りました。
ゴールデンウィーク中でしたのでどれだけの方の目に留まるのか少々不安もありましたが
いつもと変わらずアクセス ウォッチがあり取り越し苦労となりました。
落札いただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

入金の確認が済んでいる方につきましては全て発送も終了いたしました。
一部KITの梱包ミスがありました(メールにて連絡させて頂いた方になります)、
申し訳ございませんでした。
本日別便にて発送済みです。

今晩にでも第2弾の3台出品予定です。

WEB SHOPにも新商品としてラインナップしております。
長らく欠品となっておりました
Lf1 S30Z
Lf1_2 2000GT
Lf COBRA
の3車種も補充いたしました。
バカ売れしているわけではないのですがポツリポツリと売れて売り切れと
なっておりました。
最近は国内のお客様以外にも方からの問い合わせ、
ご注文もちらほらと・・・以前は台湾、香港などが多かったのですが
今は何故かインドネシアが急上昇!!
誰かが宣伝してくれているのでしょうか??
なんにしてもありがたいことです。
お次の新作投入の際にも、また欠品商品の補充を行う予定です。

さてお次の新作は何になるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

Ferrari 458GTC 完成!

本日は豪華2本立て(*≧m≦*)の2本目です。
御依頼のもう1台も完成しています。
Lf_5 Lr_2 Rf_4
オフホワイトのボクスタースパイダー
サイドライン無のシンプルな1台です。
こちらも本日発送いたします。

2本目のネタのFerrari 458GTCですが4パターン製作してあります。
03 02
2回に分けて出品します。
全てパターンが違いますのでワンオフ物ッてことになります。
GT300にはJimGainerから出走する事になっていますが、まだ正式なカラーリングが
決まっていないようなので、ここはでっち上げでいきます。
デカールは今年のF1 F150からインスパイアーして起しています。
特に貼る位置は決まっていないので、製作者の好みで使用してください。
ホワイトラインの入った物はKITには含まれませんのでコレ1台のみです。

今回
Lf_6 Lf2
ロッソコルサ と イエロー の2台を出品中です。

KIT写真には載せておりませんがストライプもお付けします。
1本物ですので現物合わせで長さを決めてCutしてご使用下さい。
エンジンルームは完全新規造り起しです。
カラーリングは写真を参照・・・見えない
Enjin
こんな雰囲気です、ご参照下さい。

レーシングマシンは文句無にカッコええな~。
国内だと人気がどの程度なのか全く解らない所ではありますが。

ボンピンと各部にある小さなファスナーは別パーツにしてあります。
別に塗装してから組み立ててください。
0.5 塗膜の厚さを考えると0.6mmのピンバイスでボディーを整形しておく事を
忘れないでくださいね、組み立て段階で上手くはまらず無理に取り付けようとすると
折れるか、飛んでなくなる恐れ大です。

KITも同時リリース中です。
終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作チョロQ Ferrari 599GTO 06

気がつけば4月も終わり5月 ゴールデンウィークになっていました・・・。
今年のゴールデンウィークはとても天気が悪い、今日始めて晴れましたヽ(´▽`)/
金も暇もないので特に何の予定も無し、まあいつもの事ですが。

体調不良により作業が少々遅れてしまいました。
病み上がりの気だるさはありますが、どうにか通常業務に戻りようやく2車種完成です!
本日御依頼主様宛に発送させて頂きます。
先ずはFerrari599GTO
完全新規のGTO フェラーリを製作するのも暫く振りです。
Lf Lr Rf
ロッソコルサは御依頼品の為 出品は無しです。
599と言えば貫通したCピラー!ここはやはり押さえておきたいポイントψ(`∇´)
以前製作時はCピラーのみを別パーツとしていたのですが、
組み立て易さを考えると少々?な部分がありました。
なので今回はA~Cまでを一体として別パーツ化しています。
コレでグッと組み立てやすくなりました。
フロントリップ ディフューザーは別パーツですので塗装後に組み立てできます。
フロントグリルとトランクにある跳ね馬は今回はデカールではなくレジンパーツです。
前がメッキに後が黒・・・これは実車にちなんでますので間違った訳ではなんいですよ。
どうしてバラバラなのかは不明ですけどね(゚ー゚;

でオクに出撃中は
Rf_2 Rr Lf_2
F2007 風のレッドマイカ
サフ後メタリックレッド(ピンクっぽい感じ)の上にオレンジがかったクリアーレッドを
吹いて発色しています。
深みがあってちょっと高級車っぽいかな?(こんな考えが貧乏人らしい)
Rf_3 Rr_2 Lf_3
シルバー/イエローライン
コレの元ネタは
Lf_4 これです
ルーフもシルバーにするかどうか最後まで悩みましたヾ(;´Д`A
BBRではルーフシルバーなんですが599GTOらしさは残したい・・・・。
で黒にしました。
コレはコレでいい感じです。

KITも同時リリース中です。
終了までよろしくお願いいたします。

今回は2本立てで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »