« 自作チョロQ BMW3.5CSL 02 | トップページ | 自作チョロQ BMW3.5CSL 04 »

2011年5月18日 (水)

自作チョロQ BMW3.5CSL 03

チョット朗報!
模型製作にあたり昔から色々な手法がとられているメッキパーツの表現。
本当であればメッキ処理が出来ればベストでしょうが費用的に現実味にかける話( ̄◆ ̄;)
昔はアルミテープやアルミ箔を貼り付けていた時代もありましたが、メタルックの登場で
比較的楽で安価に表現が出来るようになった・・・実際はメッキには程遠いのだが・・・。
今度は塗料の登場!アルクラッドが輸入されるようになり全体をメッキ風にする事も
出来るようになった、その後クレオスからもメッキシルバー発売が開始された。
クレオスの塗料は粘度が高く筆塗りにも対応している唯一の商品。
(他のメーカーは全てエアブラシ専用塗料の為薄められています。)
だが一昨年だったかな??いきなりの販売休止(||li`ω゚∞)
原材料の問題らしいのだが・・・その後オクではプレ値で取引が始まり、
1000円の塗料が3,000~5,000円で取引されるようになった。
この塗料以外に無いのだから仕方が無いところ(私も2セットばかし買っていますが)
最近では出回る数も激減しているのだが。
こんな状況が改善されるニュースが!!
なにやら再販にむけて現在テスト中らしいですぞ。
時期等については何も書かれていなかったが、質も向上されて再販される事を
期待して待ちましょう。
慌てて高い買い物しなくて済むかも?

BMW3.5CSLですが
こんな感じ
05 06
まだまだデカイ状態だが面の角度を様子見しながら整形中~!
キャビンが意外と厚みがある車なのでどの程度までコンパクトに出来るかが問題。
あまりつぶすとらしさが無くなってしまいます。
大き目のディテールも入れながら調整が続きます。

|

« 自作チョロQ BMW3.5CSL 02 | トップページ | 自作チョロQ BMW3.5CSL 04 »

コメント

黒スト さん
ん~するどいですな。
3.5CSLはもうブリスターの域を超えてますね。
殆どシルエットマシンと変わらないレベルです。
お楽しみに~!

投稿: kamQ | 2011年5月21日 (土) 01時27分

いやぁ 8Cに続いて 2回目の正解 嬉しいです♪
ブリスター具合を どうまとめて行くのか 楽しみです(≧∇≦)

投稿: 黒スト | 2011年5月20日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/40042721

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ BMW3.5CSL 03:

« 自作チョロQ BMW3.5CSL 02 | トップページ | 自作チョロQ BMW3.5CSL 04 »