« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

自作チョロQ NISSAN Skyline TurboC 03

ココに来て残暑らしき暑さがぶり返しています。
適度な暑さはビールを美味くしてくれるので歓迎です(◎´∀`)ノ
ちょっとメタボ気味になりかけているのでホドホドにしとかないとね~。

さてさてスカイライン ターボCですが、
まだまだこれからではありますが、ディメンションだけは整いつつあります。
05 06
この時代の車は角ばってますな。
これから多少角を丸める箇所はあるんですけどね。
左右あわせるのに基準点を決めるまで落とさずに進めます。
自作を始める人にとってはこの時代の車は基本を覚えやすくて良いかもしれませんな。
最近は新たにやってみよう!という元気な人もいないですし、
以前はやっていたけど最近はすっかり遠のいてしまっている人も多くなってきて
KIT販売は私とノラさん位しかやってないですからね。
根強いファンの為にももっと色々とリリースしていかなきゃいかんですな。
がんばろう・・・。

続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

自作チョロQ NISSAN Skyline TurboC 02

今日は久々に暑い日でした(^-^;
と言っても26 7度って所だと思いますが。
街路樹のナナカマドも微妙に色が変わってきています、秋なんですな~。

万年肩こりの頭痛持ちはもう職業病とあきらめていますが、
月末になると特にひどくなる、ん~なんか改善策はないものだろうか。

次回作はタイトル通り スカイライン ターボC!
サラッと当てられていたようですが・・・。
このスカイラインターボボディーのバリエーションが結構あるんですな~。
中でも私の好きなのが最終モデル?(たぶん・・・)の1983年フジやスズカの1000kmを
走っていた奴です。
以前初期型のモデルは作られていた方もおりましたが、
このバージョンはまだいなかったかな?
それにしても資料の少ない車です。
ネットでも実車の写真は殆ど見かける事が出来ません。
一体実車はどこにあるの?
エブロのミニカーが一番の資料となっているのが現状です。
で今の姿
02
まだまだ大雑把にザクザクと形状を出しています。
03_2 04
幅がチョイト不足していた部分があったのでエポキシパテを盛って
ヤスリで整形した所です。
まだディメンションが微妙な感じ・・・。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

さて次回作だが・・・。19

今年はスズメバチが大量発生しているらしい。
コレは北海道だけの事なのでしょうか?
先日も家の義母が指を刺されました、数日後裏のおばさんも・・・。
巣は離れた所にあるようで、駆除には至らないのが腹立たしい所です。
普通にしていれば刺されないのですが(^-^;

さてさて本題ですが
お次は何にするか!!!
いつも悩んでしまう(大手は一体どんなリサーチをして決めているのだろう)
基準として
新規依頼品 リクエストの多い物 自分の好み の順で決めているのですが
リクエストは皆バラバラで集約仕切れていないので保留、
となると自分の好み 色々ありすぎてこれがまた・・・。
悩んでばかりもいられないので
01
削りだしてみた。
はたしてこれは何に変身するのか!?
続きをお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

自作チョロQ MINI WRC 10

既に秋の気配が漂ってきている登別です。
日中はそれなりに気温が上がるものの、日没と共に秋風が吹いてきます。
季節の移り変わりは速いものです。

さてMINI WRCもラストの出品の2台
Lf Lr Rf
オレンジレッドメタ
写真では赤のメタと判別が難しい所ではありますが
オレンジの粒子が入っていますので明るい所で見るとオレンジがかって見えるカラーとなっています。
Lf_2 Lr_2 Rf_2
ホワイト/レッドライン
1台のみ塗装でラインを入れてあります。
4本ラインもなかなかカッチョイイな。

コチラの2台見てないぞ!!
朝出品したのですが昼には2台とも即決にて終了しております。
6台出品いたしましたが、合計10時間程度で終ってしまっております。
以降は受注による生産に切り替えさせて頂きますので、
ご了承下さいませ。
既に1台ご注文いただきました、ありがとうございます。
まだMINI WRCの立体物は無かったと思うのですが?

次回作は又後日にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

自作チョロQ MINI WRC 09

MINI WRC 第1弾無事終了いたしました!
落札者様、ならびにアクセスしてくださった皆様ありがとうございました。
BMW 追加バージョンmm(ミリメートル)も高額出品ながら瞬殺∑(゚∇゚|||)
立体物が少ない車種なだけに飾って、酒の肴にでもしていただければ本望です。
KITはどうかな?と思いましたが、全面デカールと言う所がネックなのでしょうか
パッとしないで終ってしまいました・・・後日WEB SHOPにも並べますので
挑戦しようと言う方がいたら是非ポチッとしてくださいませ。

第2弾ですが
Lf Lr Rf
イエロー
Lf_2 Lr_2 Rf_2
レッド(ソリッド)
2点出品しました~!

・・・

えっ!?ないよ?
実はコチラの2台も瞬殺で終了いたしました。
本当にありがたいことでございます。
あと 2台は明日にでも出品しようかと思います。
一先ず残り2台で終了予定です。
以降は受注生産となりますのでよろしくお願いいたします。

次回作はまだ未定ですが後日UPしていきます。
さてお次は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

自作チョロQ MINI WRC 08

昨晩は物凄い雷雨~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
犬達も少々脅えておりました。
雨が上がったと思ったら、メチャクチャ蒸し暑くなり寝苦しい夜(朝ともいう)になりました。
本日も引き続き蒸し暑い日となっています。

さてさてようやくMINI WRC完成しました~\(;゚∇゚)/
実の所もう少し前に完成はしていたのですが・・・それについては後ほど。
今回は6色こさえてありますが
2台ずつの出撃とします。
Rf Rr
イメージカラーのメタリックレッド
Rf_2 Rr_2
メタリックブラック/アルミシルバー
の2台
他にはソリッドのレッド・イエロー・メタリックオレンジレッド・ホワイト/レッドストライプ
が控えております。
即決価格も設定しての出品です。
即決価格で構わないという事であれば控えの4台も直接販売可とさせていただきます。

KITも同時出品中です。

最初に言っていた出品がずれ込んだ理由ですが、
同時に進めていたBMW3.5CSLの追加バージョン製作中に、
ちょっとしたアクシデントにより作り直ししていたのが原因です。
Lf Lr Rf_3
Lf_2 Lr_2 Rf_4
グリーンの#43は依頼品のGosserBeer #21はフランクステラのアートカー
ミリメートルです。
この2台 デカールを貼りクリアーをかけて乾燥中に事故が起こりました(||li`ω゚∞)
どうやらデカールの定着が悪く乾燥中に浮き上がりが発生!
悲しい事になってしまい、急遽作り直しを慣行したと言う訳です。
デカールを貼る際にはフィッターを塗布後デカールをのせて水分を押し出すのが
手順ですが、フィッターの成分が劣化して弱っていたのか?収まりが悪かったもよう。
上の2台は予備の新しい物を使って製作しましたが問題なく仕上がっています。
フィッターなんて大量に消費する物ではないだけに、かなり年季の入った物を
使用していたのが仇となってしまったようです。

このアートカー量産は・・・ちょっと無理そうなので全て即決価格にての対応
とさせて頂きます。
お高くなってしまい少々心苦しい所ですが、ご了承くださいませ。
以降は受注生産とさせていただきます。

先ずは終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

自作チョロQ MINI WRC 07

イギリスから来ていた友人も3週間あまりの滞在を終え帰国しました。
コチラに来てからも色々と予定が詰まっていて、結局合えたのは2度ほどでしたが
まあお互いの生存確認は出来たという事で良しとしましょう。
天候も徐々に回復傾向にあるようで、晴れの日も多くなってきました。
お盆あたりになると夜には気温も下がり始め、数日あった夜の蒸し暑さがウソの様です。

現在進行中のMINI WRCですが
原型が完成して複製にまで手をかけたところで
お次はデカールの準備!
データをチマチマ製作していざ出力だ~!!とMDを起動させたのだが・・・( ̄Д ̄;;
どうにも調子がよろしくない。
印刷もままならず、清掃などをやってみたが回復せず。
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
仕方が無いのでもう一台の方を起動させてみた、コチラも完調ではないのだが
どうにか印刷可能で一安心┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
で完成したのがこれ
18
フラッシュシルバーのオンパレード
いつもより微妙にコストがかかってしまうがコレは仕方の無い所
後は貼り付けて完成させるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

自作チョロQ MINI WRC 06

今日は最高に蒸し暑いヾ(;´Д`A
風が無いせいか室温も下がる気配が無い、それでも本州に比べるとマシなのかな?

これといった前フリが思いつかないので
本題に・・・。
完成が待ち遠しいMINI WRCですが
ようやく原型が完成ですヽ(´▽`)/

その前に前回載せ忘れのカットを2枚ばかし
13 14
いつもは撮らないようなカットでUPし忘れていました。
正面からのあつかましさもいい感じ!

で 完成した様は
15 16 17
パーツは載せていませんが、サフ 研ぎ サフ 研ぎ サフ を繰返して
完成です。
型を起して複製してからデカールの製作です。
既に実走行しているようですが資料が揃わないのと、それ程魅力的な
カラーリングの物を見かける事が無かったのでデカールは一種類での製作予定です。
頑張ってシリコン練るぞい\(*`∧´)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

自作チョロQ MINI WRC 05

天候がパッとしないせいか、どうにも気分が盛り上がらない・・・。
ジメッとした空気が良くないのでしょうか、今年はそれ程気温が上がらないのは救いですが
湿度が少々高めの日が多い登別です。

では早速MINI WRCの続報をば。
粗方形が出来た所でディテール作業を進めております
10 11 12
いきなり完成に近づいております。
オーバーフェンダー&前後スポイラー
ボンネットのライトポッドとスポイラー ドアミラーまで付いてもうほぼ完成間際!
サイドからの写真でオーバーハングの無さがわかりますでしょうか。
オーバーフェンダーが付くのを見越して気持ちドア下のラインは高めのまま
進めてあったのですが丁度いい感じに収まってくれました。
リアのスポイラーはプラ版整形の一体物にしてあります。
後はライト周りと足りないスジボリ等を施して一先ず原型完成です。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »