« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

自作チョロQ Lotus Europa 06

紅葉もピークを過ぎて街路樹の葉も残りが少なくなってきました。
冬近し・・・(^-^;

ヨーロッパですが
脱脂 サフ 窓塗装 ボディー塗装と言った作業の乾燥時間などを
フルに活用してデカールを製作しました。
10
JPS&裕也仕様
始めはそれぞれ別々にしようと考えていたのですが
在庫の管理やらなんやら考えると、一つにまとめた方が効率は良さそうかな?
って事でどちらかを選択して製作できるようにまとめてしまいました。
でもどちらも造ってほしい所です(一人2個買い決定(◎´∀`)ノ)
まあ冗談は置いといて。
買ってからどちらにするか悩んでください。
JPSのほうは出来るだけ楽に貼れるようにエンブレムなども位置合わせして
印刷していますので大きなまま貼って頂ければOKです。

ボディーの塗装が全て終ればこのデカールを貼ってクリアーを吹いて
組み立てです。
完成は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

自作チョロQ Lotus Europa 05

10月が終ってまう~。
今年も残り2ヶ月しかない、さて後何台リリースできるのだろうか。

現在進行中のヨーロッパですが、
原型が完成して早速 型取り 複製へと進んでおります。
複製品はこんな感じ!
09  
シャーシ写すの忘れてますが
基本パーツ数は
ボディー
シャーシ
レジンパーツ 17
クリアーレジン 10
ホイールタイヤ 8
車軸ネジ 3
デカール
と言った構成で 合計 41 点
ココ最近のスタンダードパターンです。

ミラーはフェンダーミラーとドアミラーの物がありますが今回はドアミラーで
製作しております。
フェンダーミラーが前期モデルとかになるのかな?

メッキパーツは極力別パーツにしておりますので、塗装は比較的楽に行えると思います。
まあその分接着の手間は増えるのですが。
後はデカールを製作しつつ、完成品の製作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

自作チョロQ Lotus Europa 04

寒さもひと段落、体も徐々になじんできたのかな?
そろそろなんか面白い事やりたいな~。
ここ数日家から出てないし・・・。
ヤバイ また引きこもってしまっている(A;´・ω・)アセアセ

ヨーロッパの続き
ホイールはなんかいいドナーでもないかな~なんて考えていたのだが、
丁度いい感じの物が見当たらない。
あれこれ考えるより自分でこさえた方が早い!
デザインからするとそれ程複雑ではないので楽勝(◎´∀`)ノと思っていたが
直径7.4mmの中に彫刻して精度を上げるのは結構大変な事に気が付いた・・・。
なら無理をせずに2重構造にして後で合体!と言う方がはるかに楽であろうと
イラレでデザインしてデカールを起してサイズに削りだしたレジン棒に貼り付けて
後はルーペを覗きながら
チマチマ

チマチマ

チマチマ

・・・

でそれなりの時間が経過した後に出来たのが
07
これ ん~見えにくい
まあそこはご愛嬌
合体すると
08
こんな感じ~。
まずまずかな。
であれこれ作業している中で一部破損Σ(;・∀・)
修復した物のその部分が粗に見えてしまい断念しました。
再度同じ作業を繰返して同様の物をこさえました。
疲れた~。
でもコレが無いと私の物らしくないですからね、外せない作業です。

金貯めてローランドのプロッターでも買った方がいいのかな。

まあコレで全てのパーツが揃ったので型取り 複製へと進みます。
月末までに完成するかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

自作チョロQ Lotus Europa 03

雪虫大量発生~!( ̄◆ ̄;)
毎年の事ですがこの時期になると日によっては目も開けていられないほど
大量の雪虫が飛び交います、初雪が近いのでしょう。
子供の頃から雪虫と呼んでいるが、本当の名前は良く知らない・・・。

さてロータスヨーロッパですが
原型基本作業はほぼ終了!
05 06
パーツはバンパーしか取り付けていないですが一通り製作しています。
今回まだらになってしまっているのは最初にエポキシパテをこねる時の
ミスというか硬化剤側のちょっとよろしくない部分が混ざってしまっていたので
穿り再度エポキシを充填した為に所々牛柄になってしまっています。
後は表面処理とホイールで一先ず完成って所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

自作チョロQ Lotus Europa 02

私の第一の僕 アポロは去勢をして1週間以上経ちましたが、
体調に変化も無くいたって良好です。
玉無しになって何が変わったかと言えばマーキングする事が無くなり、
トイレも足を上げてしなくなりました、コレにはちょっとビックリですw(゚o゚)w
大人になってからの去勢でしたから、変わることも無いと思っていたのですが・・・。
111002
親子3匹犬まみれ~

さて次回作ですが もうバレバレのロータス ヨーロッパです。
いつかはと思いながら手をつけていなかった1台です。
代表的なのはやはり赤いラインに星のアレですかね(゚m゚*)
JPSもやる予定でなのですが、問題はKITをどうするか。
2種類に分けるか、デカール選択式にするか・・・。
もう少し悩んでみます。
進行状況は
03 04
早い早い(◎´∀`)ノ
少々キャビンの大きさとリアの高さで悩みましたが、
そこをクリアすると後は思いのほかサクサク進んでいます。
完成は近いぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

さて次回作だが・・・。21

秋・・・皆様にとっては何の秋?
読書 食欲 睡眠(*^m^)
どうして秋だけこんな言われ方をするのだろう?
まあ何をしても有意義に時間を過ごせればそれで良しって事で。

先日シトロエンHトラックは無事終了いたしました。
ありがとうございました。
一先ず他のカラバリ商品は今週末に開催される
FBM(フレンチブルミーティング)に出稼ぎです。
私自身は会場には行けないのですが、仲間のAUTOMATIA(ノラさん)
フリマで出店しますので、一緒に置いていただくことになっております。
完成品とKIT(今回はHトラックのみ)を販売いたします。
AUTOMATIAでは小さな車のストラップなどを販売する予定となっております。
お近くの方是非遊びに行ってくださいね~!

と言う訳で(どんな訳だ)次回作の話になるのですが、
え~と以前チラッと出していた奴はちょっと置いておいて
先にコレをやっときます。
01 02
初UPながらほぼディメンションも取れている状態・・・(^-^;
もう何か解りますね。
とりあえずコレをやって、他にも既にパテを盛っているのがチラホラと。
年末に向けてちょっとペース上げてリリースしようかと計画中。

WEB SHOPでのSALEもポツポツと売り切れも出ておりますが
まだございますので是非覗いてみてくださいませ。
完成品リンク
KITリンク
それではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

自作チョロQ CITROEN H 06

我が家のアポロ君とうとうオカマになってしまいました・・・(;;;´Д`)
少々かわいそうではありますが、これ以上ウランに子供を生ませる訳にもいきませんし、
子供に手をかけても困りますのでね。
ただ今ジラースのように襟巻きをつけられています。

さてシトロエン Hトラックですが
完成いたしました!
早すぎるだろ~というのはいつものパターンではありますが、
実際の進行とUPはあえてずらさせて頂いておりますので・・・。
で早速オクに
Lf Lr Rf
イエロー ミシュラン コチラは既に終了いたしました。
Lf_2 Lr_2 Rf_2
ミントグリーン
このカラーリングが私のお気に入りです。
Lf_3 Lr_3 Rf_3
シルバー
一番それっぽく見える色目のような気がします。
Lf_4 Lr_4 Rf_4
POLICE
以上4種類出品に対しました。

今回は8台製作、1台は依頼品の特注品
Lf_5 Lr_5 Rf_5
他に
01 02 03
こんな感じです。

15 16日に長野でフレンチブルがあるのでそちらにも物が並ぶかも?
KITも同時に出品中です。
初回特典で
シトロエンロゴ 4色から選択
あとは ミシュランのデカールもプレゼントです。
一応15台ほど予定しています。

WEB SHOPにてSALE品を並べてあります。
完成品 5車種7台
KIT 8車種
 KITはHG以前のトランスボディーKITですので別途チョロQが必要です。
 一部車種にはタカラのシャーシ(のみですが)おまけです。
無くなり次第終了です。

オク   WEB SHOPともどもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

自作チョロQ CITROEN H 05

紅葉も徐々に進み今月一杯が見頃になりそうです。
いよいよ冬間近・・・(^-^;

シトロエンHトラックは一通り原型が出来パーツ構成はこんな感じ~。
12
パーツは抑え目にしたつもりですが・・・結局
ボディー 4パーツ
レジンパーツ  12
クリアーレジンパーツ 10
タイヤ ホイール 8
シャーシ 1
車軸 2
ネジ 1
ミラーステー 2
デカール 1
合計 41 点

初期ロット 15点程にはおまけデカールでミシュランデカールを付けようかと思っております。

完成品の色目で悩む所ですが基本的なカラー構成だとかなり地味~な色ばかりで
華が無いかな?と・・・。
実際今使用されている状況では結構カラフルなカラーリングが多いようで、
POPなカラーリングも当たり前(◎´∀`)ノって事で
パステル調の色目も用意しようかと思っております。

ではまた 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

自作チョロQ CITROEN H 04

徐々に今年の残りも少なくなっていきます・・・。
本当に時が過ぎるのが早いです(A;´・ω・)アセアセ

現在進行中のシトロエンHトラックですが、
その後はと言いますと
08 09
全面にリブをチマチマと切り貼りしてます。
最初はもっと細かいリブにしようかと思って始めていたのですが、
変にリアルすぎてパッとしない感じ・・・気持ち太めにしてみました。
ルーフはまだ未修正。

細かいパーツはバンパー ワイパー ミラー ドアノブとあとクリアーパーツ関係と言った感じ。
一通り揃った所でルーフの修正をしてサフ吹いて
表面処理をすれば原型完成です。

サフも何度か繰返して・・・。
10 11
こんなんなりました~!
マスキングで留めておりませんがリアはバラバラのままです。
コレで一先ず完成です。
ルーフも気持ち盛りなおしておでこを強調してイメージに沿う形になりました。

後は型取り 複製 塗装でフィニッシュです。

もう一息。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

自作チョロQ CITROEN H 03

今年3月に生まれたアクアももう6ヶ月を過ぎました。
母親ウランを追い越し、父親アポロに近い大きさにまで成長ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
女の子なのに・・・。
病気もせず元気なので飼い主としてはそこだけは安心ですがね。
110908 コレがアクア
110907 大きいのがアポロで小さいのがウラン
アクアは大きさも顔つきもアポロそっくり、ウランに似ている所・・・ないな~。
なかなかカメラ目線をくれません、レンズを見ると警戒します。
犬ネタはコレくらいにして
シトロエンHですが
06 07
グリルとフェンダーをこさえてあります。
リアのフェンダーも四角いタイプもありますが、スタンダードのチョロであったのが
確か四角だったような気がしますので、ココは丸いタイプで。
キャビンのルーフ形状がチョットイメージと違う・・・削りすぎ。
あとでパテを盛って再度整形しなおしします。
全体にリブをつけないといけないな~。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »