« 自作チョロQ Porsche 917K 06 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 917K 08 »

2011年12月23日 (金)

自作チョロQ Porsche 917K 07

大荒れです∑(゚∇゚|||)
朝から雪が横に降っています・・・。
ココまで荒れると飛行機も列車も高速もダメだろうな~。
何時まで続くのか静観するしかなさそうです。

少々予定がずれ込んでしまいましたが(逆に予定通りともいうが)
Porsche 917k 完成しましたヽ(´▽`)/
初っ端からこれほどのバリエーションを一気に作ったのは初めての試み。
デカールを造るのも大変でしたが、貼るのも大変(||li`ω゚∞)
御依頼品と合わせて10台同時進行でしたが、全てフルデカール仕様の為
かなり時間がかかりました。
ロゴデータのみであればまだ楽なんですけどね~。

01 02 03
全部で5パターン・・・?あれなんか足りないぞ
イメージ写真撮り終えて、フォトショップでトリミングしてから気が付きました。
大ボケです(^-^;
あと1パターンは
Lf
まつげの生えたルマン優勝車の#23
コレも色違いで数車種ありますが、今回はそこまで手を伸ばしておりません。
フルデカール物のレーシングカーはどれもカッコイイッス(*^ー゚)b
中でもお気に入りは
Rf
サイケの#35!!
この配色が何とも言えず私の好みの色目。
ディフォルメでサイケを造ったのは私が初なのか!?
デカールは切り出しがちょっと手間ですが、貼るのは思いのほか楽です。
(まあ1台 2台までの話ですけどね)

貼り付けに使うのは皆さんは何を使っているのでしょう?
色々とありますが
基本はコレ


糊 + 軟化剤(弱)
平面に張るのにはコレで十分ですが、
曲面部分で少々おさまりが悪い場合はコレ


軟化剤(中強)
そこそこデカールを柔軟にしてくれます。
ですがコレでも厳しい時とかタイヤレターを貼る時に使うのがコレ


グッドスマイルレーシングの軟着剤
糊+軟化剤(強)
コレである程度行けますが更にとどめが


凄いネーミングの剛力軟化剤!
コレはかなり協力です、クリアーデカールのシートをかなり溶かします。
色の無い余白部分であれば、ほぼ溶けてなじんでくれます。
どの程度なのかは実際に各自でテストして実感して頂くしかありませんが、
コレがあると無いではいざと言う時に大幅に違ってきますよ~。
但し市販のプラモ付属のデカールには要注意です、必ずテストしてから使用してくださいね。
あと 塗って余分を吸い取るのは良いですが、綿棒等で触るのは避けてください、
取り返しの付かない結果になる恐れあり。
水分を除去するのに綿棒など使用するかと思いますが
私は少々コシのある平筆とコレ


コレは綿棒と違い毛が出ないのでいらないトラブルを軽減してくれます。

最終的には慣れと言う所ではありますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。

オークション終了までよろしくお願いいたします。

|

« 自作チョロQ Porsche 917K 06 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 917K 08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/43481230

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ Porsche 917K 07:

« 自作チョロQ Porsche 917K 06 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 917K 08 »