« 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 04 | トップページ | 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 06 »

2012年2月11日 (土)

自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 05

インフルエンザが大流行で学校閉鎖も多くなっているようですが、
皆様は大丈夫でしょうか?
私の地域の小学校でも学校閉鎖になっているようですが、
まだ近親者で罹っている者はいないようです。
私も予防接種などは何十年も受けた事がないのですが、幸いにも罹った事はないですね。
なんにせよ皆様お気をつけくださいね~。

さてさて現在進行中のLB Turboですが順調に進んでいます。
前回は外形はほぼ決まった所でディテールを入れ始めたところまででしたが、
そこから細部の造形に進んでいます。
09 10 11
掘り込んだグリル部分にエポキシパテを押し込んでから削り出し別パーツ化。
リアは一度掘り下げてからエポキシを押し込み硬化後取り出して造形後に
ボディーに接着(ボディー同色なので別パーツにはしていません)
リアガーニッシュ、両サイドのアウトレットは別パーツです。
まだこの段階ではボンネットとリアフェンダーのサイドにつくフィンは取り付けていません。
後々の作業の妨げになりますのでね・・・。
今まで真横からの写真が無くかなり鼻が長そうに見えていましたが、
実際に見るとかなり詰めているのがお解りでしょうか。
フロントは相当スラントしているので角度によって長く見えるんですね~。
私の拘りと言ってはなんですが細部の造形は可能な限り再現するのは
もちろんですが、部分部分の面のあり方の再現を意識するようにしています。
フロントフェンダーの絞り方なんかがわかりやすい所でしょうかね?
ただフロントに向かって絞るだけではなく上面に向かっても軽く絞りを入れて
スケールモデル風なテイストを盛り込むようにしています。
言われないと解らないような部分なんですがね(^-^
このあたりは造形者によって結構違いが出てきますので面白い所でもあると思います。
色々と見比べて頂けると違った楽しみ方も出来ると思いますよ。

次回は完成に向けて更に進めます。

|

« 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 04 | トップページ | 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 06 »

コメント

Salion さん
タミヤお得意の復刻 再販商法ですね~。
まだ価格が良心的なのでマシだとは思いますけどね。
ラジコンも半端な状態のが1台ありますが、今年は動かせるのだろうか?

投稿: kamQ | 2012年2月20日 (月) 19時24分

ラジコン出るらしいですよ

http://jp.autoblog.com/2012/02/14/tamiya-rc-car-celica-lb-turbo-and-tyrell-p34/

投稿: salion | 2012年2月16日 (木) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/44084064

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 05:

« 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 04 | トップページ | 自作チョロQ TOYOTA Celica LB Turbo 06 »