« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

トラファルガー・ローの潜水艦!

作業の合間にこさえてみました。
ワンピースのグランドシップコレクションです。
子供でも簡単に組み立てられますよ~と言うノリのKITです。
意外と帆船やらも気になるタイプでこの潜水艦の無茶なデザインもまあありでしょう。
白く塗ってはいけません、お○に見えてしまいそうです。

01 02 03
04 05
子供むけの物だけに合わせ目消しなどは考慮されていないのが難点。
金型の都合でディテールが流れてしまっていた前の左右の窓は削り落として、
レジンで複製した物を貼り付け。
サイドのランプは初めコレは何?と思ってしまえる代物でしたので、
中を刳り貫いてクリアープラ棒で透明部分を再現。
後はつなぎめ消しをして。
付属のシールでは段差がチョット・・・デカールを造り起こして貼り付けています。
甲板の木目塗装は4色塗り分。
全体はグラデーション塗装で仕上げて、最後にエイジング処理。
アニメっぽい仕上げもいいですが、雨だれ?などを若干つけて
くたびれた感じに仕上げてみました。
オクに出してみよう!ってことではたしてどうなる物やら・・・。
トラファルガー・ローの潜水艦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 10

完成しましたよ~!
いや~長かった・・・(;;;´Д`)ゝ
トランポと上物同時ですからね、ある程度寸法も意識していないと
乗らない恐れがある物だけに。

完成品も3台出品させていただきました が 
数時間で完売してしまいました。
価格設定で非常に悩みました、始めは30,000円位を考えていたのですが
パーツは多いがデカールは少ないし・・・ん~。
で結局25,000円で即落とさせて頂きました。

ありがとうございます。
写真を載せておかないと
Lf Lr Rf
Rr Rr2 Rr3
Image
W196のゼッケン違いで3種類となっております。
リアのラダーも組みたて可能です。
何分繊細なパーツですので破損しないようご注意下さいませ。
50年代のF1も味があっていいもんですな~。

KITも同時リリース開始です。
一応15セット位かな?と思っておりますが動きを見てから最終決定しようかと
今回はチョロカテ以外にも出してみました。
ネタがネタだけにどのような反応がある物なのか。

まずは終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 09

本日はどんよりと曇り空・・・雨まで降ってきた・・・。
寒くないのはうれしいのですけどね、雨はいらん(-ε-)
子供達はもう春休みらしいですけど、外で遊んでいるような子は一人も見かけない。
今時の子供は家の中でゲームとかカードしかやらないのでしょうか。
それもいいですがたまには外で走り回るような元気な子供にはならないのでしょうか。
ちょっと寂しい気もします。

前回の続き
M.BENZ RENNTRANSPORTERは複製に突入!
完成品製作の為に一部はレジンウォッシュに浸かっています。
で デカールも製作しました。
25
トランポもW196もそれ程デカールは多くありません。
せめてもの救いです。
コレもフルデカールなんて事になるとね~ちょっと倒れそうになります。

後は順調に塗装を進め組み立て作業に突入します。
リリース開始は週末かな?

次回作のおしらせ。

既に決定しております。
台湾からオーダーを受けておりまして、既に予約も入っております。
それは
2012lamborghiniaventadorjsideangle1
何かお解りでしょうか。
Lamborghini-Aventador-J ! アヴェンタドール ジェイ!
では無くアヴェンタドール イオタ です。
4月の末までに完成させリリースする予定でおります。
コチラもお楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 08

本州では既に桜が咲き始めているところもあるようですが、
北海道はまだまだですね~。
通常ゴールデンウィークあたりに咲き始めます。
道路脇の雪山も随分と低くなりました、ですがまた週末雪が降るらしい(;;;´Д`)
もういらないのにな・・・。

さて M.BENZ RENNTRANSPORTER ですが
前回ほぼ原型が完成しておりましたが、その後最終仕上げを済まして
型取りに入っておりました。
何分今回のトランポはパーツの数もさることながら、大きさもそれなりにあるので
ちょっと大変です。
型数にして36型・・・テレビの話じゃあないですよ(lll゚Д゚)
シリコンも通常の倍近く使ってしまいました。
24
コレで全てではないですが型の山が出来ました~。
原価率をそのまま反映させてしまうとちょっと辛いプライスになってまう。
W196とセットで販売する予定ですが、コレは数量限定となると思います。
15~20セット位で価格は5,500円前後かな?
完成品に関してはまだプライス設定が出来ておりません。
もう暫くお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 07

春が近いと先日言ったばかりなのに、また雪が積もってしまいました・・・。
気温がそれなりなのですぐに解けるはずですが、いつまで降るのやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

先日もツイッターの事少しだけ触れましたが、僅かながら動きが見られました。
コチラがフォローしないと始まらないと言う事は何となく理解できましたが、
まだまだ理解力が足らん(^-^;
一人でも多くの人にこんな世界もあるということを知って頂くきっかけになればうれしい所です。

さてさて M.BENZ RENNTRANSPORTER もいよいよ佳境にさしかかりました。
難関のラダーもどうにか終了しています。
19 20 21
どうでしょう、ようやくそれらしくなりましたよ!
W196もほぼディテールは入れ終わっております。
でラダーですがこんな感じ。
22
本当は真ん中に4枚 左右に2枚の6枚が並ぶのですが、
どうしても幅が足りない・・・正確には足りないのではなく、上に載せる車との
兼ね合いの問題です。
タイヤの幅はノーマルより細くしますが、トレッドが妙に幅広い不恰好な物に
なりかねない・・・。
妥協点をどうするか!?
悩んだ結果真ん中3枚にして1枚は重ねて積んどく方式。
それでも見た目にはそれ程おかしくは無いかな?
外してみます。
23
こんな感じで連結できます。
真ん中にはちゃんと馬もかませますよ~。
その馬は再度のスペアタイヤの上に乗せられるように。
なんだかんだでそれなりのパーツ数になりそうΣ( ̄ロ ̄lll)
セットで完成品 KITいくらに設定するか・・・また悩みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 06

先日我が家の3匹いるわんころの娘アクアを病院に連れて行きました。
妙に頭部を後ろ足で掻くので見たところ、掻きすぎで抜け毛に・・・。
アトピー? アレルギー?? ダニ??? ん~解らん。
病院に行っても早急に判断は出来ないとの事(まあ当然のことですな)
一先ず痒み止めの注射を打って様子を見てください・・・。
その後薬が効いて掻かなくなっています、もう効果が切れているはずだが今の所、
問題はなさそう、結局なんだかわからないが今の所一安心。

さてさて現在進行中の M.BENZ RENNTRANSPORTER の続き。
いよいよ佳境にさしかかってきましたよ。
16 17 18
サフを吹いてアラ探し~アラだらけですがな(A;´・ω・)アセアセ
まあ1発目のサフはこんなもんです。
サフは完成品と違ってたっぷり吹きます。
少々の傷はすっかり埋まるくらいにね~。
モールが甘くなろうがなんだろうが構いませんよ。
特にこの手の丸みを帯びた車は厚塗りサフとスポンジヤスリで磨き倒していきます。
細部の仕上げの前に面の仕上げを意識します。
それでも歪みはゼロにはならないのですがね、そこがハンドメイドらしさ?
CADには出来ないファジーな感じですね。(結局は言い訳に過ぎないのが辛い)
同時にW196の方もボチボチ進んでますよ。
完成は近い!?
ラダーが控えているんだった!!
それは次回に。

結構前からツイッターにリンクしているのだが何か起こるのだろうか??
さっぱり解らん(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 05

ん~コレと言って前フリが思いつかん・・・。
なのでM.BENZ RENNTRANSPORTER の続きです。

ディテールを入れ始めています。
13 14 15
徐々にそれらしくなってきましたよ~。
窓が入ると一気に進んだ気になってしまいます。
まだ大雑把な状態ですから、要修正といった部分も多数あります。
同時に上に載っているW196もチョイチョイ手をいれています。
まだトランポの車載レールが出来ていないので、W196の形状を決定できません。
タイヤの太さとトレッドの広さを上手く調整しないと収まりが悪くなりますので、
これからすり合わせが必要になってきます。
そのあたりはおいおいUPしていきますね~。

今回はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 04

順調に雪解けが進んでいる登別、春が待ち遠しい今日この頃。

我が家の足として頑張っていたオンボロ ロゴ(by honda)でしたが車検の時期が
やってきましたが室蘭の劣悪な環境で相当にくたびれてしまいました。
と言う事で車を入れ替えました、金も無いのでまた中古です。
両親 義母共に歳ですので、何があっても乗せて移動できる車を用意しておきたい所。
アルファードやベルファイヤーなんて言いたい所ですが予算的に無理がありそうなので
意表をついたところでって選んだのが、ホンダのラグレイト。
サイズでは全高こそアルファード等に比べると低いのですが全長 全幅共にラグレイトのほうが
デカイw(゚o゚)w
それでも思っていたよりは取り回しは悪くないですね。
暫く振りの革シートもチョットだけVIPな感じでGOODですわ~(◎´∀`)ノ

さてさてM.BENZ RENNTRANSPORTER の続きです。
え~と半面コピーも終らせ粗方のアウトラインが見えてきたので、
ディテールを入れていきます。
10 11 12
ディテールと言ってもスジボリもそれ程多くはないので、
窓がメインの作業。
ココで一つの難問が・・・。
再度から見ても解るようにキャビン後の窓、
完全な逆テーパー( ̄◆ ̄;)
彫るのも大変ではあるが何より塗装が厳しい部分。
窓枠の筆塗り・・・考えるとブルーになりそう(古い表現だな)
ならばいっそのこと別パーツにする方が楽かな?
ん~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 03

毎年この時期になると悩まされるのが、確定申告・・・(;;;´Д`)
簿記の資格は一応持っていますが、実務経験の無い私は今となっては、何の事~?
って訳で帳簿自体は奥さんにお願いしている有様。
何が困惑するのかと言えば、e-tax ネットでの申告手続きをしているのですが、
はたして正しいのか間違っているのかこの時点では解らない((ノ)゚ω(ヾ))
やっている事に確信が持てないというのは何ともすっきりしないものです。
とはいっても一応は全て終らせていますので、後の事はどーとでもなれ!
って所です。

さてさてトランスポーターの続き
大体の形状(片面)はできたのが前回。
それを版対面にコピーしつつ面を整えていきます。
07 08 09
まだバランスが気に入らない所が・・・。
どこをどう間違っても特徴のある形ですから、青く塗ってしまえば
それなりには見えるとは思いますが、
流石に納得のいかない段階で終了させるのはちょっと。

もう少し盛り削りをして調整していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

自作チョロQ M.BENZ RENNTRANSPORTER 02

溶けたと思ったらまた降って・・・流石に3月の雪は水分を含んで重たい(||li`ω゚∞)
腰が~。
バテました。

除雪に少々時間を食われてしまいましたが、その後作業に戻りました。
で現在進行中なのは メルセデスのトランスポーター
50年代の代物ですから私が知るはずも無い時代です。
レントランスポーター ハイスピードトランスポーター?
正式名称と通り名になるのかな??CMCはRENNTRANSPORTERとしていますので
それに準じておきます。
で前回の状況の他のカット
03 04
この大雑把なラインから修正を加えていきます。
若干見やすくなってきたのがコチラ
05 06
まだ全体的なバランスが取れていない。
もう一歩練りこみが足りないので資料とにらめっこしながら
修正を加えていきます。

まだ確定ではないのですが、
上に乗せているW196とセットにしての販売を予定しています。
トランスポーターだけでも8cm以上の大型商品?ですので
通常商品より割高になってしまうのですが何卒ご了承下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

さて次回作だが・・・。25

3月です・・・個人的な記念日がある以外は特に何もない月ですが、
大雪のあと暖かくなり一気に溶けつつあったのですが、また寒い日がやってきました。
まあ寒暖を繰返して春になるんでしょう。

さてさて次回作の話。
何にしよ?と思いながら長い事放置してい物に着手する事に
01
なんだこの奇妙な物体は!
解る人には直にピンとくる形状ですな。
いかんせん古い車で、私自身実車に関しての薀蓄なんかは殆どありません。
でも い~んです、私は細かい事は気にしない(◎´∀`)ノ
私の選択基準 好きか嫌いか かっこいいか悪いか それに尽きます。
いやらしい話をすれば売れる物かどうかなんて事も気にしないといけない
のですが・・・(^-^;
コレは以前仲間内で製作していた車種でしたので、暫し保留でしたが
いかんせん、時間が経っていますからね~そろそろいいかな?
飾るのにこういったアイテムがあるとうれしい所ですね。
まだ他にも色々やって見たいのですが、なかなか資料が揃わないのが
泣き所です。
02
パテダンゴから大雑把に削りだしてあります。
そう アレですよ。
これから徐々に煮詰めていきますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »