« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 08

ゴールデンウィーク、今年は泊りでの旅行は少ないとか・・・。
もう関東では桜も終わりなのかな?
登別はまだ咲く様子もない(^-^;
札幌あたりは僅かに咲き始めているらしいですがね~。

私はそんな中で通常通りに作業をしとります。
一通り原型が出来たところで型取り 複製に入りました。
20
実はレジンパーツ2点増えました。
サイドのインテークパーツ忘れてました・・・((ノ)゚ω(ヾ))
ん~結構なボリューム。
価格は何とか頑張って3,600円でリリースいたします。
デカールはこれから完成品製作の合間に製作します。
リリース開始は5/3あたりかな?
あと少しだけお待ち下さいませ。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 07

ここ数日家を出ていない・・・引きこもりだ~!
なので特に何も変わった事がない(^-^;

ゴールデンウィーク間近となりましたが、皆様はもうご予定があるのでしょうか?
ちなみに私には何もありません。
あるといえば庭の清掃ぐらいなものです。

では早速 Lamborghini Aventador J の続き

17
リアのディフューザーとスポイラーのステーを造りました。
ココはひたすらプラ板工作となります。
ディフューザーは少々変わった形状で、両サイドに羽根がプラスされています。
下から生えるような構造なのですが、まんま再現しようとすると
一体では複製はまず無理、別パーツにするのも微妙な部分・・・。
少々ディフォルメするような形で一体化しています。
でスポイラーのステーはそれぞれ別パーツとしてあります。
コレも抜きの関係上スポイラーとの一体化は無理。

あとウィンドスクリーンの製作。
18

内装とボディーの間に取り付けようの溝がありますのでエポキシを押し込み
硬化後整形、これまた微妙な形。
ココはクリアーで注型しますのでスモークで塗装します。

ミラーを作れば全てのパーツが揃います。

でチマチマと作業を進め表面処理を済ませ、複製の準備に突入~!
19
揃えてみれば結構なパーツ数に・・・(゚ー゚;
シートは2台分まとめて複製しますので4脚になっていますが、
ボディー 1
シャーシ 1
タイヤ/ホイール 8
レジンパーツ 22
クリアーレジン 6
車軸/ネジ 3
デカール 1
トータル 42点!

40点はいかないだろうと予定していたのですが、完成してみれば・・・。
まあ私の場合いつもこんなもんですから。
ココからシリコン型取 複製へと進め、完成品製作とKIT製作へと。

KIT価格は3,600円 完成品は 15,000円を予定しております。
それでは皆様もう少々お待ち下さいませ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 06

なんだろう・・・なんとなく忙しい気がします。

最近気になる事が一つ。
家の前に停めている車に悪戯する輩がいます。
近所の車にもやっている様子。
犯人も解っているのですが、捕まえられません。
どんな悪戯かと言うと、ドアミラー周りを"ウンチ"だらけにするんです。
犯人は人ではなく 雀 !
何が気になるのかミラーを覗き込んでバタバタとやっています。
その間にウンチをするもんですから回りはウンチまみれに(||li`ω゚∞)
何かいい対処法知っている人いませんか?

ココから本題
Lamborghini Aventador J の続き
パテの硬化時間の間に
11
イラレでホイールのデザインをやっています。
色分けしているのは彫る時の便宜上の為です。
コレをデカール出力して基本形に削ったレジンに貼り付けて
ルーペを覗きながらひたすら掘り込んでいきます。
前後サイズが違うのでそれぞれ彫っていきました。

ちょっと待てよ・・・よく考えると
左右で逆パターンじゃあないかΣ( ̄ロ ̄lll)
慌てて逆パターンも出力して準備しました。

12
1個彫るのに何時間かかったのだろう・・・あまり考えないようにします。
で後2つも頑張って彫りましたよ~。
15
どっと疲れた・・・。
今回はまだありますよ。
13
フロントスポイラーの製作。
パテからひたすら削り出し。
16
完成~!ヽ(´▽`)/
簡単に書いていますが、実は気に入らなくて何度か作り直した
パーツもあったりします( ´艸`)プププ

あと一息だ!

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 05

4月も中過ぎ、F1も3戦が終わり昨年までとは違った勢力図になっています。
レッドブルの独走では面白みにかけていましたが、今年は結構混戦?
欲を言えばもう少しFerrariの戦力が上がると盛り上がるのにな~。
ザウバーもなかなか面白い動きを見せていますので、今年はどうなるのかな?

Lamborghini Aventador Jの続きです。
コクピットの残りシートをこさえました。
85
1脚造って複製して原型をそろえます。
結構複雑な形状?カーボンベースにパッドが貼りつけているような構造です。
あと
09
エンジン部分のフレームです。
ココもエポキシから削りだしています。
10
裏から嵌めるように装着する構造。
細い部分は1mm以下ですが、エポキシから削り出しで何とかなっちゃいます。
しっかり練りこまないと途中でポロっていく事がありますので、
初めにしっかり練るのがコツ?
あとはフロント リアのスポイラー造るぞい!

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 04

積雪がゼロの登別、一部にはまだ雪が残っていますが春が徐々に近づいているようです。

そろそろタイヤ交換かな~。

さっそく Aventador J の続きでも。

07 08
前回と大きく変化が無いように見えますが、コクピット内部の整形がほぼ終了。
ドアパネルも製作済みです。
シートを乗せればグッとらしくなる事でしょう。
リアエンド部分はメッシュになるのですが、ノーマルとはまるっきり変わった部分で
どちらかと言うとムルシのLP670に似た仕上げになります。
なので別パーツではなくボディーに直接メッシュを貼りこみます。
まずは凹凸のベースをエポキシで整えております。
一先ず今回はココまで。

続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 03

今週は黄砂が大量に降り注いでビックリ∑(゚∇゚|||)
日曜に車を洗ったばかりでしたが、火曜の朝には車を触れる事が出来ない状態・・・。
ただの埃じゃん!なんて触ると指の跡がしっかりついてしまいます。
殆どヤスリ状態ですね。
朝から洗う時間も無かったのですが、せめて水だけでもかけて流す事だけはやっときました。
また日曜に洗わんといけんな~。

さてAventador Jですが。
内装の製作に取り掛かっている所です。
05 06
まだまだ大雑把な感じですが、僅かながら雰囲気は感じられるようになってきています。
シートはまだですがカーボン製のロールバー?がベースにありますので
まずはそこを先に造っています。
あとはダッシュボード。
内装だけで9パーツにはなってしまいそうです。
セパレートの宿命か!?
もう少し整形してドアパネルも作ります。
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Aventador J 02

もう既に桜が満開の地域も多くなっているようですね~。
北海道はまだまだ先の話・・・なにせまだ雪がチラついているぐらいです(;ω;)

M.B Renntransporterはその後もポツポツとお問い合わせ等もいただいております。
結構マニアックな車種ですが、立体物が少ないせいかそれなりに注目はされているようです。
御依頼の製作ももちろん承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

さてAventador Jですが
元のボディーを大雑把に刳り貫いたあとからです
03 04
中を整えつつ形状変更の箇所にエポキシを盛り付けております。
なんとも整形しにくい部分ですが徐々にそれらしくしていきます。
そこが終ればコクピット内部 フロント リアへと進みますよ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

さて次回作だが・・・。26

春の嵐吹き荒れていますね~。
皆様大丈夫だったでしょうか?
電信柱が折れたり、屋根が飛んだり結構な被害が出ているようです。
何より交通機関が軒並み止まってしまった方が影響大?だったのでしょうか。
数日天気がよろしくない予報が・・・北海道だけか?
ここ登別はそれ程ひどい状況ではありませんでしたよ。
ちょっと風が強いかな~?程度でした。

トランスポーターは無事完売、ありがとうございました。
KITもボチボチですが動いております。

さて次回のネタですが前回予告しておりました ランボの アヴェンタドール イオタ!
で進めていきます。
ノーマルのボディーからの改修となりますが、結構改修ポイントが多い。
同じ場所はボンネットと側面のみ。
ノーマルが
01
この状態。
改修ポイントをガリガリ削ります。
02
赤くしているのはスジボリまで正確に削るのにわかりやすくする為です。
Cピラーも全体を低くしなくてはいけないので、これからそのあたりも
削っていきます。
内装は別パーツですがセンタートンネル部分は外装色なので、
内装はセパレートですね。
フロントリップとディフューザー リアスポイラーは当然別パーツとなります。
続きをお楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »