« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

さて次回作だが・・・。29

寒い寒いと言っていたのが一転急激に暑くなりました。
先日はちょいと札幌まで出向く用事があり、朝出て 昼過ぎに帰ってきたのですが
登別とは違い 暑かった(;;;´Д`)
27 8度ありましたからね~。
ようやく夏に差し掛かりました。

Audi R8終了いたしました。
有難うございました。
ちょいと反応がよろしくなかった・・・ん~難しい所です。

次のネタに入らなくてはいけないのですが、さてどのあたりをチョイスすべきか!?
旧車 現行車 ロードカー レースカー ・・・。
積み残しは色々あるんですがね~悩みます。

でパテを盛ってみた
01
2つ並べてありますが、さて何に化けるのか!?
同時進行で途中まで進める予定ですが、流石に同時にリリースは無理。

具体的な車種名はお次の機会で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

自作チョロQ Audi R8 GT3(LMS) 07

何日ぶりの晴れだろう。
風はちょっと冷たいが気持ちの良い日ですヽ(´▽`)/

早速ですが Audi R8 GT3改めLMSの続報?
ようやく完成しました。
では早速
Lf Rr Rf
プレス発表時のスタンダードバージョン
KITもこの状態を基本としました。
KIT価格3,600円

バリエーション
Lf_2 Rr_2 Rf_2
2009 ニュル24h 優勝車 #98
ビルシュタインカラー 青と黄色はマスキングによる塗り分けです。
それ程
面倒な塗り分けではありませんが、各コーナー部分が鋭角ではなく
丸くなっていますので


この手のカット済みマスキングがあると便利です。
ちなみにフロント側コーナーは3mm リア側コーナーは5mmを使用しました。
あとは1~1.5mm程度の細切りマスキングでつなげるとよろしいかと。
窓塗装 イエロー塗装後 マスキング ブルー塗装の順で作業を進めています。

もう1台
Lf_3 Rr_3 Rf_3
コチラも2009ワークス車両です。
塗り分けはコチラのほうが楽?でしょうかね。

フルデカールバリエーションはデカールをオプション扱いにしてみました。
それぞれKIT1台につき1枚200円で付属できます。
フルデカールは3,800円ということですね。
今後どうなるか解りませんが、今回はテスト形式でやってみましたが
価格的にも無駄が無いかな?

まずは終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

自作チョロQ Audi R8 GT3 06

台風こそ上陸しないが相変わらず寒い日が続きます。
小雨続きで苔が生えそう(;;;´Д`)

特段変化の無い毎日ですが、作業だけは進んでいます。
現在進行中のR8ですがGT3とうたっていますが、結論から言うとLMSになります。
まずデカールを考えると現在のGT300の車は結構ハードルが高い。
塗装もメッキ系の塗装を基本とするものが多く、造り手にとってはどうなのかな?
と考えてしまいます。
グラデが入った部分もありますからね~。
まあ言い訳がましいところですがそんな所です。

で進捗状況は
16
ちゃっかり原型が完成しています。
エンジンも補機類はオミットしていますので、こだわり派の方はちょこちょこっと
手を加えていただければOKですね(あまり見えない所ではありますが)

でもって型取り 複製となる訳であります。
写真こそありませんが複製まで進めています。
デカールを起して、完成品の製作に入ります。

離型剤を落とす為に、今まではレジンウォッシュにドブ漬けであったのですが。
今回は超音波洗浄機を使ってみます。

UL-600 超音波洗浄機 ウルトラソニッククリーナー[浦和工業]
こういった専用品?も売られていますし、リサイクルショップなんかでも
入手可能ですからね、気になる方は試してみるのも一考かと。
専用の洗浄剤

SA500 超音波洗浄機用洗浄剤 ソニックエイド[浦和工業]
まだ試していませんが効果は確かなのかな?
無ければ中性洗剤でも代用可能ですが・・・。
おそらくこの商品には表面活性剤が
含まれていないハズですから多少は差が出てきますね。
こだわり派の方は是非入手してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

自作チョロQ Audi R8 GT3 05

連日天気が悪く、寒い日が続いています。
それも今日までか!?
明日からは良くなる予報がでているぞ~。
日頃変わった事のない生活を送っていると、天気がいいだけでなんとなく
うれしくなる・・・うれしいような 悲しいような。

さてさて R8の続き~!
細部再現に突入しました。
14 15
グリル フロントインテーク部?(ライト含む) テールアウトレット??
リアウィンドウ全てエポキシの削り出し
(グリルだけは以前造っておいたレジンのメッシュパーツとエポキシの複合素材です)
エンジンフードは薄々攻撃で0.5mm以下を目指して整形しています。
光にかざしながら極力ムラにならないように削ってから、エラを刻んでいます。

このあとクリアーパーツ部をこさえて、内部再現 エンジン ミラーを造れば
日とまず完成です。
今回は今の所順調です。
ホイールも必要だった・・・。

それでは 次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

自作チョロQ Audi R8 GT3 04

寒いんですけど・・・(;д;)
6月も中だって言うのに、5月初旬の気温だそうです。
今年はこのまま冷夏になってしまうのでしょうか。
北海道も電力不足の予想ですから、その方が逆にいいのかな?

さてさて 現在進行中のR8の状況ですが。
ググッと進みましたよ~!
11 12
反面コピーしてディテールを掘り込みました。
若干調整のためにルーフを削ってボリュームも調整してあります。
ココまでディテールが入ると、もうできたも同然(なのか??)
最近のAUDIの押し出しの強い面構えは、マスクの厚みから来るものですが
そこそこ感じ取れるようになってきましたね~。
あとは掘り込んだ部分にエポキシを押し込んで、細部表現に進みます。
今回は以前造ったR8では表現していませんでした、エンジンも当然(今となっては必然)
再現します。
リアウィンドウはエンビにしようかとも考えたのですが、ノーマルとは違い
ルーバーが切らさっているので難しいところ。
バキュームだとどうしても甘くなってしまいがちです、逆にしっかり引こうと
軟目に熱すれば薄くなりすぎますからね~。
やはりココはクリアーレジンでやる事にします。
他の部分も塗装を踏まえて別パーツです。

欲を言えばサイドのカーボンパネル部分も別パーツにしたかったのですが、
いたずらにパーツを増やすと・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
今の段階でもそこそこのパーツ数になりそうです。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

自作チョロQ Audi R8 GT3 03

6月に入ってから天気が悪く、オマケに寒い・・・(||li`ω゚∞)
関東は既に梅雨入りしてたんでしたっけ?
北海道も近いうちに蝦夷梅雨に入る時期なのかな~。

この所なんとなくバタバタしています。
特にこれと言って大した理由がある訳ではないのですがね。
ん~やらなきゃならん事が色々とあるにはあるのだが、
なかなかエイヤーっと着手できない、きっかけを作らんといかんですな。

さてさてAudi R8 GT3
厳密にはGT3 ではなく LMS とか GT1なんですけどね。
ルマンとかFIA GT1選手権とかに出てる仕様で、細部が微妙に違います。
まあそこはひっくるめて進めていきます。
そこそこ片面ができた所で様子を見ながら整えています。
09 10
ウィンドウを書き込んでバランスチェック中。
まだ決定ではないがまずまずらしさは出ているでしょう。
このあたりで半面コピーを進めて全体のチェックに入っていきます。

続く


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

自作チョロQ Audi R8 GT3 02

6月の登別・・・天気が悪い。
もう毎年恒例の事、雨がないと困る事になるのは解るがそれでも晴れがいいな。

まあコレばかりはどうにもならんのであきらめます。
でお次のネタですが、タイトル通りです。
前回の状態で解っていた方も多かったでしょうかね?
今年はGT3(海外ではGT1)が面白いです。
BMW Audi Mercedes AstonMartin Porsche Ferrari Lanborghini 
Chverolet TOYOTA NISSAN 紫電 ガライヤと12メーカーもの車が
しのぎを削っています。
おそらくコレは世界一メーカー数の多いレースになるのでは?
来年はどうなるかわからない、今年最後かも!?
その中でFerrari と Porscheは既に製作済みなのでお次は AudiのR8!!
R8は結構前に造りましたが当時はV8しかなかった頃、今度はV10で、
と言っても外観にそこまで極端に違いは無い・・・。
まあそれでも今回はGT3なわけでワイド感はもちろんUPです。
06  07 08
まだつめきれていませんがだんだんそれらしく。
この車はオーバーハングに特徴があります。
フロント長め リア短め、Ferrariも同じようなバランスですが
キャビンのボリュームの違いで全くの別物。

もう少し片面を煮詰めたら半面コピーです。

続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

さて次回作だが・・・。28

天気予報オオハズレ(||li`ω゚∞)
連日晴れの予報だったのにシトシト雨降り・・・しかも寒い。
でも我慢してストーブはつけませんでした(節約しないとね~)

いつものように突然Saleを始めましたが、かなり売り切れが目立ち始めました。
今は過剰生産は抑えていますので今後どうなるかは未定ですが、
また在庫整理して放出できる物があればやりますね~。
何分数が少なかったので、一車種につき お一人様1個に限定させていただいておりました。
ご了承下さいませ。

本日は完成品の在庫もWEB SHOPに並べました。
コチラは定価商品ですが、以前からお問い合わせは頂いておりましたので
ズラズラと並べてあります。
現在はKIT販売もしていない商品も数点・・・売れたら終りで受注も不可商品です。
チョットレア? 時間があったら覗いてみてくださいませ。
コチラ

さてさてお次のネタです。
01
この塊は・・・何??
02 03
ザクザクっと削ってみたりして・・・まだ解りませんね。
そんじゃあ
コレなら
04 05
ココまで来たらピンときましたか???
車名は次回UPします。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

お知らせ。

トランポ第2弾終了いたしました。
ありがとうございました。
まだ在庫がありますが、オークション出品はせずにWEB SHOPの直販に組み込みます。
他にも多数の在庫商品も近日中に並べる予定でおります。

さてお知らせというのは在庫整理をまたまたやりました。
何点か廃盤KITも出てきましたのでSALE価格にて並べてあります。
(ほんの数点ですので売り切れの際はご了承下さいませ)

完成品も数点ございます。
車種 カラーは選べるほどではございませんが、是非ご覧下さいませ。

WEB SHOPの構成上少々解りにくいのかもしれません。(要件等)
TOPページの 
SHOPPING → SALE FINISHED MODEL
SHOPPING → SALE KIT

でご覧になれます。

注! KITはバルク品もあり箱 写真の無い物もございます、
    全てトランスボディーKITですので 別途シャーシが必要です。

他にもバルク品として用意できそうな物がありましたら追加していきます。

現行品のご購入のついでにお一ついかがでしょうか。

お知らせでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »