« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

さて次回作だが・・・。30

BMW M1 procarは無事?終了いたしました。
ありがとうございました。

それにしても暑い日が続いておりますな~(A;´・ω・)アセアセ
北海道でも30℃以上の地域も結構ありますが、まだましな方ですね。
39度近い気温ってどんな感じなんだろう???
解けてしまいそうです。
熱中症で命落とすなんてあまりにもやりきれない死に方です。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さてさてお次のネタふりですが、M1と同時に盛っていた物を進めていこうかと思うのですが、
Ferrari F12も気になるところ・・・。
まあそれはそれとして以前載せた写真が
01
奥の方がその物体Xであります。
それを少々進めたのが
01
さていったいコレは何?
後は
02
この状態だとさっぱりですね~。
じゃあもう少し進めた状態を
03 04 05_2
まだ何とも言いがたい状態ですが解る方にはわかるかな??
次回UPで正体を明かします。
ではでは

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 10 出陣~!!

昨晩完成した事はUPしてましたが、本日写真撮影後に無事オクに出品いたしました。
01 02 03
記念撮影~(◎´∀`)ノ
ズラ~っと並ぶと壮観です。
厳密に言うとF1の前座レース?としてProcarとしてワンメイクレースは79 80年の2年間
行われ #5 #6 #28の3台が79年に走っています。
#76は 79のルマンに、#83は80のルマンGr4として出走した車両です。
その後Gr5として日本でも走っていましたね。
今回は出し惜しみせず総動員してみました。

最終的にどうなるかは解りませんが、終了までよろしくお願いいたします。

KITも同時にリリースしています。
デカールなしを基本KITとして 3,600円(エンブレムとタイヤレターは付属します)
デカールはオプションとしてセットできます。
マルボロ 100円 / ワークスカラー200円 
(あくまでもKITのオプション価格です)
予備デカールとしての価格は違いますのでご了承下さいませ。

それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 09 完成~!!

作業が大詰めになるとどうしても頭痛に見舞われてしまう・・・。
毎月の恒例行事となりつつある(あまりうれしくない事ですが)
さてさて BMW M1 Procar(あえてGr4とは書かないことに)ですが、
実作業とブログ更新とは微妙にずれているのはいつもの事ですが、
ようやく完成しました!
オクには24日出撃予定です(いかんせん写真撮影がまだな物で・・・)
スナップ写真だけ先にあげときます。
23
カッコいいぞ~
完成品はとりあえず6台!
ワンオフに近いものとして#83Map of Franceと#76Andy Warhol Art Car
KITリリースバージョンは #28 #6ワークスカラー それと #5Marlbolo
アンディーウォーホルだけは2台製作。
KITリリースバージョンは18位かな? Mapとウォーホルは22位か??
一応そんな所を予定しています。

直接のお取引が先に入ればオクには出なくなってしまうかもしれません・・・。
気になる方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいませ。

とりあえず今日は早めに寝て明日撮影会の後正式にリリースいたします。
お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 08

今日は昨日のような寒さから戻り一安心・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
あの寒さは一体なんだったのでしょう。
まあいいか。

BMW M1は塗装に入ってますよ~。
サフ吹いて窓の塗装その合間にデカールをこさえる訳ですが、
ワークスカラーのストライプとマールボロがメインかな~。
ロゴ等については前もって用意していたのでOKですが、
ストライプはボディーからの写し取り。
チマチマとイラレと格闘(A;´・ω・)アセアセ
はたして何時間かかったのだろうか・・・毎回やっている物の時間はかかります。

22
マルボロとワークスカラーどうにか完成しとります。
他にもワンオフ的に別バージョンも用意しますが、KITとしての販売は
この2パターンです。
あまりにもデカールの大きさが違うのでKIT価格をどうするか・・・。
通常でいけば3,800円かな?もう少し考えます。

基本塗装まで終らせてデカールの貼り付けに進みます。

完成近し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 07

暑くなったり寒くなったり・・・なんだか安定しない夏です。

いよいよ佳境にさしかかった BMW M1ですがタイトルにはGr4としていますが
一般的にはProcarというカテゴリー?になるかと思います。
一通りパーツも揃った所で表面処理を行い複製の準備を進めました。
16 17 18
ランナー状に並べるのもなかなか時間がかかる作業です。
一昔前ではパーツが少なかった事もありますが、
ランナー状にする事自体、無かった作業です。
現在でもレジンKITの世界ではランナーなんて殆ど無い物なんですがね~。
パーツが小さい事とそれなりのパーツ数になっている現在では必要不可欠?
KITのパッケージングする段階でミスを減らす為にも欠かせない。
(それでも時々梱包ミスをして後日発送なんて事をしてしまうのですが・・・)

てな事で型取り 複製に進みます。
・・・

・・・・

・・・・・・
よっしゃ~!無事抜けたぜ!!
20 21
特に問題も無く複製が出来てます。
ちょっとライティングがまずくディテールが飛んでしまっているのはご愛嬌。
ココから塗装作業を進めつつ、合間にデカールも同時進行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 06

世の中は連休だったんですね~。
曜日感覚の無い生活をしているので全く実感がありませんでした・・・(^-^;
ジメッとした天候から抜け出し、ようやく夏らしい晴れ間がやってきました!
晴れは気持ちがいいもんです(゚▽゚*)
但し 私の作業部屋は日に日に過ごしにくい温度に・・・。
まあ一時の事ですから、我慢して作業を続けます。

で BMW M1の続きです。
まずは写真から
12 13 14
コレでほんたいの加工は終了!
なかなかかっこよいではないか。
850も好きな1台ですがこのリトラのフロントは文句なしにかっこよい。
スーパーカーブームに洗脳された世代にしか伝わらない感覚なのかも知れない。
自転車にまでスーパーカーライトなんていう代物までもてはやされていましたからね。
ん~なつかしい
(我が家は金持ちではなかったので、開閉は手動・・・電動に憧れていました)
話がそれてしまいました。
あとは別パーツ部分の製作です。
ココはプラ板とエポキシパテで起します。
・・・

・・・・

・・・・・・チーン
15_2
ちょっと多くなりましたがまあ許容範囲でしょう。
サフ吹いて表面処理すれば原型は完成です。

その後型取り 複製 デカール 完成品の製作と進みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 05

今年は蝦夷梅雨が来ないのか?なんて思っていたらしっかりと雨になりました。
と言ってもそう長続きする物でもないようです。
夏本番も近いという事ですな。
しかし北海道の夏と言うのはボーっとしていたら はい終了~!ってな位短い。
登別にいたっては昨年は真夏日ゼロ、夏日も2日?だったかな、
一日通して半袖でいられる日なんて本当に少ない。
今年はどうなるのだろう??

それじゃあ BMW M1の続き
大体のラインが固まった所で、お次はオーバーフェンダーの製作
08
こんな感じでエポキシを盛り付けます。
フェンダーのアーチは既に決めていたので、そこを基準に盛っています。

09
フェンダーを整形した後にリップもエポキシで製作。
コレでGr4らしく見えてきましたね~。
で後
11
まだ下側を絞りきれていませんが、なかなかいい感じです。
残ったディテールを入れて、別パーツをこさえたら 完成っす!

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 04

今年は蝦夷梅雨らしき天候は少なく
最近は夕方でも半袖で外を散歩できる日もあります。

一応 計画停電の予定も発表されていますが、まだなんの準備もしていません。
現状ではあくまでも予定であって、発電所等にトラブルが発生しない限りは
大丈夫らしいのだが・・・皆様の地域ではどうなんでしょ??

さてさてM1の続きですよ~
ざっと形状出しを済ませ所まででしたが、
今回はググッと進んでいます。
06 07
ディテールを入れながらディメンションの調整を取って、
更に完成にむけて細部造形を施してあります。
かなりらしくなりました。
まだ全てのディテールは入っていませんので、
手を入れてから、別パーツ部分の造形へと進みます。
意外とサクサク進んでいます。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

また一つ・・・。

歳をとってしまいました・・・(゚ー゚;
うれしいのやら、焦るのやら何ともいえない今日この頃。
金持ちにはなれんでしょうけど、死なない程度にやっていきますよ。

おめでとうの言葉には素直にありがとうと応えますm(_ _)m

ペースUPして頑張りますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 03

月に1 2度は必ずやって来る偏頭痛・・・(ノ_-。)
コレはもう職業病と言うしかないんでしょう、頭痛薬の消費が激しい。
そんな最中 暫く振りに指に超黒糖・・・彫刻等を突き刺してしまった イテッsweat01
血が ポタポタと・・・ ギューっと押さえて マスキングテープを グルグル巻きにして
とりあえず止血して、落ち着いてから絆創膏にチェンジ。
人差し指だったら作業に支障が出そうですが、左の小指の先でしたので
まずは問題なし。

生々しい話はコレくらいにして本題へ
04 05
まだまだザックリとした感じ。
オーバーフェンダーはあとから整形するので、この段階ではさっぱりとした状態。
オーバーフェンダーがあると側面をキレイに仕上げるのがとってもやりにくいのです。
バランスが微妙に取りにくい車だな・・・。
なんでだろ?
まあもう少し進めばそれらしくまとまるでしょ!
まだ バリエーション絞りきれていない・・・。
なにかお進めリクエストなんてありますかね?

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

自作チョロQ BMW M1 Gr4 02

昨日まで晴れが続いていたのに、今日はまた曇り・・・。
チョット肌寒いです。

さてさてお次のネタですが タイトル通り BMW M1 Gr4です。
個人的にはGr5の方が好きな形状ではありますが、一般的に知られているのは
やはりGr4でしょう。
ただ悩むのがあまりにもバリエーションが多くて、どれにするかと言 った点(;;;´Д`)
しかも結構手間のかかる代物も多く、そう手は広げる事は現実的に難しい所。
それでもアンディーウォーホールのアートカーは手塗りのワンオフになると思いますが
是非やりたい1台です。
1978bmwm18 1978bmwm19
ン~他にはない存在感がいいですね。

メインのバージョンは
Bmwm1group4wfalr
これですかね?

では現在の進捗状況
02_2 03
まだまだです。
チェリーにもなりそう( ´艸`)プププ

続く

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »