« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 11 完成!

8月が終る・・・今年もあと4ヶ月か~(;;;´Д`)ゝ

ギリギリ8月中にリリースする事ができました。
今月はこれと言ったイベントがあった訳ではないのですが、
あれやこれやと時間を浪費する事も多く少々遅れが生じてしまいました。

SLS AMG GT3 完成品は6パターン。
2回に分けようかとも思ったのですが、出し惜しみ無でまとめて出品しちゃいました。
01
こんなんなりました~。
02
Spaの赤が妙に目立ってますがミラーシルバーのローレウス
シルバーのGT300仕様 シンプルなホワイトに#7
デモカー?的なAMGロゴの白黒2パターンです。

KITも同時リリースですが標準KITは #7 AMG白黒のデカールがいずれか入ります。
Spa と GT300 はオプションでプラス200円でセット可能です。
ローレウスは完成品のみです。

458やR8と並べて飾るとGOODです。
お遊びでこんな写真を・・・。
05 06
トランポに乗せてみました~(◎´∀`)ノ
実車でもF1とかを乗せている写真なんかもあるぐらいですからね、
こんな遊びもありかと。
もちろんとレッドが全然違うのでレールには嵌りませんけどね( ´艸`)プププ

まずは終了までよろしくお願いいたします。
オークション外で取引が発生した場合には早期終了するかもしれません、
その際にはご了承下さいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 10

今年の北海道は残暑が厳しいらしい・・・
らしいと言うのはここ登別ではそれ程実感できないのであります。
北海道の太平洋側は何故か全般的に涼しい地域になるんですね~。
今日は気温こそ28度位でしたが、湿度が下がったせいか過ごしやすかったです。

現在M Benz SLS AMG GT3完成品を鋭意製作中です。
31日リリース開始予定です!

一つお知らせがあります。
以前は仲間のAutomatiaからリリースされていたRYUSEN MODELSですが、
今後Fine Workからリリースさせて頂く事になりました。
一度に全てを送り出す事は出来ないのですが、毎月最低1車種、可能であれば2車種程度の
ペースでリリースさせていただきます。
Fine WorkのHGシリーズと同等の構成としていこうかと思っております。
つまり タイヤもシャーシも付属したディスプレイモデルとしてのKIT構成になります。
現在準備中は Porsche911 GT2(Type993)です。

近くリリース開始いたしますのでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 09

朝晩の空気は秋を感じさせるようになってきました、
それでも日中の暑さが家から抜けきらないので一部の窓は開けたまま寝ています。

では早速
SLS AMG GT3です。
付け忘れのカナードを取り付けた後 型取り 複製作業に進みました。
パーツ数もそこそこで特に問題も無く進みました。
問題はバリエーション!
あれこれ考えましたが6パターン起します。
まずはコレ
18 GT300のマシン
665_12_slsamg シンプルな#7
Mercedesbenzslsamggt3grossdoellnfro Spaを走った#35
Silver ローレウス(スポーツ用品?) イベントに出された1台かと
あと2パターンはAMGのデモカー的な感じで用意します。
あくせくイラレと格闘する事ウン十時間・・・
出来ました。
27 キットに標準で付属するのは上から3パターンのいずれか。
GT300 と SPA のバージョンはオプションになります。
さて完成品を仕上げていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 08

ムシムシ・・・微妙な暑さが続いています、と言っても27℃くらいなんですけどね。

そういえば先日BOSSのオマケでAUDIのミニカーが付いていましたが、
入手されましたでしょうか?
私もスタートは出遅れて始めは2車種だけでしたが、なんだかんだと9車種中8つそろいました。
個人的に一番のお気に入りはローゼンマイヤー!
正直コレが入っていなかったら手を出さなかったかも?
装甲車の様な虫の様な何とも形容しがたい形状とディテール、コレは完全にどストライクヽ(´▽`)/
そのうち私のラインナップにも入れてやろうかと・・・。

それでは本筋に入ります。
SLS AMG GT3ですがほぼ完成と言った所まででしたがその後
表面処理を行い各パーツをランナーに並べてあげました。
26
ボディー シャーシ 2
タイヤ ホイール 8
レジンパーツ   14
クリアーパーツ  4
デカール その他 6
全 34パーツの構成を予定しています。
コレもシンプルなパターンを基本としてオプションデカールの形式を予定しています。

数名の方で結局の所フルデカールは製作が大変で、特に目が悪く(老眼)なってきたので
シンプルな状態で十分だと言うご意見を頂戴しておりました。
であるなら価格を抑えてシンプルな状態を基本としておいた方が、より親切なのでは?
と言うのが始まりです。
色々な方からのご意見を反映しながらより良い物をご提供できればと考えております。
何かご意見等あれば是非お聞かせ下さいませ。

・・・
あっ カナードつけてなかった!
カナードつけたら型取り 複製の突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 07

ひと段落ついて秋に向かうのかと思っていたのですが、残暑がやってきました。
体が暑いのを忘れた頃やってくるので、気温自体そこそこなのに暑く感じてしまいます・・・ヾ(;´Д`A

では早速
M.Benz SLS AMG GT3の続きです。
7回目のUPとなりますが、ほぼ終了と言える所までこぎつけました。
21 22 23
24 25
リップ ウィング ディフューザー グリルを別途製作しましたよ~。
バージョンにもよりますが、大抵の場合別パーツ部分は黒となります。
カラーレジンで抜けばいいのにと思われる方も多いかと思いますが、
何故やらないのか!!
一つにはコスト面があります、まあその位は何とかクリアは出来そうなのですが、
クリアできない問題が・・・。
強度的に弱くなってしまう事が最大のネック。
正確なパーセンテージはわかりませんが、2割近くは弱くなってしまいます。
あくまでも感覚ですが・・・(^-^;
こういった別パーツ部分はどうしても薄く 細いパーツが多くなってしまうので、
最低限の強度がないと、KIT輸送の段階で破損の可能性が高くなってしまいます。
タイヤの場合は厚みのあるパーツなのでOKなのですがね。
着色剤は基本的にカーボン(炭素)が主ですので、
レジンの分子結合の妨げになっているのではないかと思われるのですが。
もう少々曲げ弾性の強いレジンもあるのですが、今度は収縮率が高くなったり
純粋に高価な材料であったりと上手くいかないものです。
もっと数が見込めるようになればコスト面はクリアできるのですがね・・・。

少々話しがずれてしまいましたがまもなく原型は完成する予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 06

お盆休みは有意義にお過ごしだったでしょうか?
私は墓参りと、犬の散歩くらいな物・・・チョットだけ足を延ばしてドッグランで遊ばせて、
湖で泳がせて見ました。
ウランは断固入水拒否!アポロは浸かるまではよいものの泳ぐのはちょっと怖い様子
アクアだけは普通に泳いではしゃいでました。
3匹のドタバタで写真を取る暇は与えてもらえませんでした・・・。

本題の M.B SLS AMG GT3のお話
いいところまで進んでいたのが前回で
今回はその続き
16 17 18
19 20
いつもより多目のカットですが、ボディ自体の作業はほぼ終了しました。
まだスジボリはぶれている箇所もありますが一先ず目安はつきました。
これから別パーツ部分の製作に突入です。
リップもディフューザーも形状は単調なので比較的楽かな?
少々複雑なのはウィングの足でしょう。
ライト類は1回サフを吹いてから掘り下げます。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 05

天気が今一つのお盆休みです。
とは言っても普通に作業している訳ですが。

オリンピックも色々ありましたが終りました。
特に注目してリアルタイムで見ていた競技は無いのですが、
期待されていた選手は思うような結果が残せなかったりしましたが
過去最高のメダル数となったのですから、まあ良かったというところではないでしょうか。

M・Benz SLS AMG GT3の続きです。
そこそこ概観が整ってきたので一気にディテールを入れ込んでみましたよ。
14 15
作業途中で作業台のブレが発覚したため、まずはそれの調整をやり直して、
本体の調整・・・根元で0.1mmぶれると離れた部分で0.3mm程もズレが生じます。
片側0.3mmだと左右合わせの段階では0.6mm・・・スジボリにして3本分はぶれる事に。
肉眼で確実におかしいと感じるのは大体0.5mm弱、
0.3mm程度になるとだとなんかおかしい・・・と違和感を感じます。
と言ったところで完全に歪みやブレを拾いきれる訳ではないので
最後は肉眼で判断する事になります。
緩い山谷のラインの調整が一番大変です、ヤスリ一つでラインが消滅(||li`ω゚∞)
所々エポキシを盛りなおして再調整をやっています。
あと一息でボディーは完成しそうです。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 04

今年の夏も終盤なのか??一時の暑さにもかげりが見え始めました。
それでも少々蒸し暑い日もあるのですが・・・。

おもろいこと無いかな~なんて考えても特に何も無いので
作業を進めましょう。

でM.Benz SLS AMG GT3の続きです。
11 12 13
ディテールを入れながらバランスの微調整をとり、左右のコピーをしました。
全体としてはそれ程複雑なラインは無いのですが、
中途半端なラインが多い・・・リアウィンドウとトランク リアフェンダーのつながりとか、
ボンネットの凹凸 サイドのアウトレットなど。
フロントはあまり厚みが無い所にインテークプラス凹凸があるので少々やりにくい部分。
もう少しバランスを見ながら大きさを決定していきます。
それが済めばあとは面倒な作業は僅かでしょう。
もう一分張り頑張りますか。

世の中はお盆休みに入りますが、墓参りくらいしか予定の無い私は
いつもと変わらない時間の過ごし方になるのでしょう・・・。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 03

8月か~・・・。
時が流れるのが本当に早い・・・ジジイになった証拠でしょうか。
お祭りシーズンです、毎週末のようにどこかしらで開催されております。

さてBMW M1は追加受注分も作業が終了して、完全にお次のネタに移行しているのですが
今の所
08 09 10
実車は結構平たいイメージの車です。
リアタイヤが大きいディフォルメスタイルの場合、
真っ当に造るとかなり尻上りな形状になります。
ですが ??? 似てないぞ!って状態に。
で 結局は可能な限りリアを下げる作業を施します。
フロントタイヤとフェンダーの厚みも計算に入れつつリアを下げる・・・。
ココは相当慎重に進めています。
一先ず落としどころかなと思えるのが上の写真の状態。
ようやくらしく見えてきました。。
ココから左右の形状合わせを進めてからディテールを落とし込み、
細部のバランスを取っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 02

暑い日が1週間ほど続きましたが、雨が降ってから気温がグッと 下がり少々肌寒くなってしまいました。
また来週から気温が上がるらしいのですが・・・。

さてさて次回作ですがズバリもん太さんに当てられてしまいました。
ベンツのSLS AMG GT3 です。
国内のGT300にも出てますし。FIA GT1選手権にも出場している車ですね~。
Porsche911 Ferrari458 AudiR8に続き4台目となります。
ロングノーズ ショートデッキのSLS・・・どこにポイントを置くかでかなり印象が変わりそうです。
前回の段階から
06 07_2
まだ 全体のバランスを探っています。
あまりにもロングノーズを意識するとキャビンが三角テント状態になってしまいそうなので
さじ加減が重要です。
まだ決定するには早いかな~?
もう少し大まかなディテールを入れて様子を見ます。

HONDAからCR-Z GTが正式に発表になりましたが、ちょっと面白い形をしています。
つるしのCR-Zはちょっと どうかな~?と思うのですがまるで別物に変身してますね。
01_l 05_b 04_b
もう殆どパイクスピーク専用マシンのようないでたち。
リアスポイラーなんてボディーとは別物になってしまっていますからね。
なんといっても中身がとんでもない事に・・・(;;;´Д`)
V6 2.8ℓ ツインターボ+ハイブリッドシステムでなんとミッドシップになってしまっています。
もう反則状態ですがこんなのもありなの??
どうもホンダはやり方が少々卑怯な感じがするのは私だけ??
GT500のHSVも市販車ではないですからね~。
まあ今後の展開を見守りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »