« 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 06 | トップページ | 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 08 »

2012年8月19日 (日)

自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 07

ひと段落ついて秋に向かうのかと思っていたのですが、残暑がやってきました。
体が暑いのを忘れた頃やってくるので、気温自体そこそこなのに暑く感じてしまいます・・・ヾ(;´Д`A

では早速
M.Benz SLS AMG GT3の続きです。
7回目のUPとなりますが、ほぼ終了と言える所までこぎつけました。
21 22 23
24 25
リップ ウィング ディフューザー グリルを別途製作しましたよ~。
バージョンにもよりますが、大抵の場合別パーツ部分は黒となります。
カラーレジンで抜けばいいのにと思われる方も多いかと思いますが、
何故やらないのか!!
一つにはコスト面があります、まあその位は何とかクリアは出来そうなのですが、
クリアできない問題が・・・。
強度的に弱くなってしまう事が最大のネック。
正確なパーセンテージはわかりませんが、2割近くは弱くなってしまいます。
あくまでも感覚ですが・・・(^-^;
こういった別パーツ部分はどうしても薄く 細いパーツが多くなってしまうので、
最低限の強度がないと、KIT輸送の段階で破損の可能性が高くなってしまいます。
タイヤの場合は厚みのあるパーツなのでOKなのですがね。
着色剤は基本的にカーボン(炭素)が主ですので、
レジンの分子結合の妨げになっているのではないかと思われるのですが。
もう少々曲げ弾性の強いレジンもあるのですが、今度は収縮率が高くなったり
純粋に高価な材料であったりと上手くいかないものです。
もっと数が見込めるようになればコスト面はクリアできるのですがね・・・。

少々話しがずれてしまいましたがまもなく原型は完成する予定です。

|

« 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 06 | トップページ | 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 08 »

コメント

salion さん
登別はそれ程でもなかったですよ、震度3位でしたからカタカタと物が揺れる程度でした。
北海道は真ん中の山脈から左の十勝側の方が地震が多いようです。

投稿: kamQ | 2012年8月26日 (日) 09時38分

北海道で大きな地震があったようですが、大丈夫でしたか?
大きな被害がないことを祈っております

投稿: salion | 2012年8月26日 (日) 07時49分

夢彦 さん
GT300のSLSは比較的シンプルなパターンですね、ルマンを走ったペトロナス 海外のGT1いずれも文字よりもカラーリングに特徴がある車両です。
バリエーションはどこまでにするかが問題です。

投稿: kamQ | 2012年8月24日 (金) 08時14分

かっこいい。どのカラーリングになるのかなぁ?こてこてデカールがいいけど。実車は無いですよねぇ?

投稿: 夢彦 | 2012年8月23日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/46782156

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 07:

« 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 06 | トップページ | 自作チョロQ M.Benz SLS AMG GT3 08 »