« 自作チョロQ Mclaren P1 04 | トップページ | 自作チョロQ Mclaren P1 06 »

2012年10月21日 (日)

自作チョロQ Mclaren P1 05

街路樹もようやく色付き始め、秋らしくなってきました。
徐々に見頃をむかえてくるのでしょう。

では早速 Mclaren P1 いってみよう~!
ボディーはそこそこ目処がついてきたところで、今度は具の製作も進めていきますよ。
18 19
ディテールを整えながら中を刳り貫いたサイド部分に、エポキシを押し込んで硬化を待ちます。
はみ出す部分はある程度整えておかないと、硬化後取り外す事が出来なくなりますので、
ココは要注意ポイント。
もちろん離型剤としてのメンソレータムを塗るのもお決まりです。
室温等にもよりますが大体2~3時間程度で硬化します(クレオスの場合)。
硬化の見極め!大抵少しあまってしまうのでそれに爪を立てると判断できます。
爪の跡がはっきりつくようではNGです、外す時に歪みます。
薄っすら付くかつかないかの状態ならまずOKなはず。
完全硬化前に大雑把に不要部分をカットしておくと後が楽です。
あとは削り過ぎないように様子を見ながら整形すればOK。
ちなみにサイド窓下のインテークも一緒のパーツで再現しています。
リアのメッシュ部分は別パーツも考えましたが、ぐるりとクリアーパーツで囲まれる部分なので
塗り分けも楽ちんな箇所ですから一体にしときます。

今回の別パーツ部分は今まで100台以上製作してきましたが、初めての手法です。
コストなど無視できる位売れるのであれば、全て別パーツのカラーレジンにする事も
可能なんですがね・・・手間と材料費の増加を考えるとまだ難しいな(;´д`)

まあそのあたりは今後の目標として、他のパーツも順番に造っていきますよ。

続く

|

« 自作チョロQ Mclaren P1 04 | トップページ | 自作チョロQ Mclaren P1 06 »

コメント

そうだったんですね。かっこいいですね!

投稿: MM | 2015年9月 7日 (月) 17時38分

MM さん
造り方・・・と言われましても、
メッシュの材料を形に切り出して貼っているのですけれど(^-^;

投稿: KamQ | 2015年9月 7日 (月) 13時26分

メッシュ部分 作り方 教えてください!!

投稿: MM | 2015年9月 6日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/47545328

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ Mclaren P1 05:

« 自作チョロQ Mclaren P1 04 | トップページ | 自作チョロQ Mclaren P1 06 »