« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

弱り目に祟り目・・・。

11月も終盤となり最後の追い込みをしている矢先の出来事。
全国的なニュースになっていたようですが、11月にしては記憶に無い降雪!
と言っても15~20cm程度なんですがね、オマケに記録的な風が吹いたおかげで
鉄塔が倒壊して停電してしまいました。
それが27日のAM8:30頃 約71時間の停電生活・・・(||li`ω゚∞)
強制的に仕事もSTOPさせられてしまいました。
毎度のことながら遅れを取り返そうとしていた矢先の出来事でしたからね、
ほとほとまいってしまいました。
50m先までは昨日の内に通電していたのに、我が家の区画はかなり最後の方となっていたようです。
ポータブルストーブは家にあったのでかろうじて凍える事は無かったのですが、
電気の使えない不便さはイライラします。
何も壊れていないのが余計にあきらめきれない・・・。
何もしない訳にはいかないので、できる事をボチボチとやってみましたが、
作業部屋が使えないのは物凄く効率が悪く、ほとんど仕事になっていませんでした。
これからピッチを上げて作業再開です。

今回の停電の被害
TVアンテナ (倒れかけの為BS受信不可)
PCモニター (停電時の電流のシャットダウンで何かが壊れた?電源入らず)

3日間の作業ロス
クソ重い除雪作業で痛めた腰・・・ 運動不足のジジイの証拠

比較的被害は少なかった方なのかな?思います。
3日間の停電は今までに経験した事が無く、初体験!!
経験値が上がったのだろうか・・・。

ご心配頂いた方々、とりあえず無事に過ごしておりますので
ご安心下さいませ、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

自作チョロQ Porsche 911RSR turbo 02

本気で寒くなってきました、それでもまだ登別はマシな方で氷点下にはなっていない。
それももう時間の問題だとは思うのですがね・・・。
以前からパーマはかけていたのですが、今回は今まで以上にキツメにかけてみました。
後一歩でアフロかな?といった感じ。
完全にへんなオジサンとなっています。
かみさんにはツノつけてトラ柄パンツはいたら!なんて言われています。

さてポルシェの正体は!
RSRターボ でした。
わざとらしいくらいに張り出したリアフェンダーはわかりやすくていいですね~。
935 934 と並ぶくらい好きな1台です。
どうしてタミヤはコレをリリースしなかったのだろう?
マルイからしか出ていなかったかな??
O0600039910860230787 O0600040010860230509
マルティニカラーがいいですしね~。
今回デカールは赤の部分は無くしてみようかな?
赤だけは塗装にしといた方がかえって貼りやすいのではなかろうかと。
まだ未定ではありますがそんな事考えています。

で進捗状況は
03 04
まだまだ見えていないですね~。

05 06 07
少しずつラインが絞り込まれつつあります。
もう少しまとまってきたらディテール入れていきます。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

さて次回作だが・・・。33

登別にもとうとう雪が降ってしまいました・・・snow
121101
写真は家から車で10分程度走った山の風景ですが、冬っぽいな~。
まだ家の周りには積もることも無いと思いますが、今年は雪が多いのだろうか?
チョット憂鬱になる。

まあ毎年恒例の事なのであきらめるとして、次回作のお話。
え~と色々並行しながら作業進めている所ですが、
一応メインはこれ
01 02
ポルシェです。
はたして何のポルシェになるのでしょうか?
まだどの形式でも作れそうな感じはしますが、ズ~っと前から考えていた1台を
やっておこうと思います。
これから派生させてあと2車種も視野に入れてはいるんですけどね~。
まあそこは未定です。
一応以前チラット書いていたこれ
01_2
カウンタックLP400のver2.0
今まで継続的に販売していなかったLP400ですが、HGKITとして再生させる為に
手を加えています。
当初は中にモーターを入れる事を視野に入れていた為に制約を受けていた部分の改修、
バキュームパーツをクリアーレジンにあとホイールタイヤも再度製作しようかと思っとります。
コレはグッとパーツをおさえられそうなので価格も若干低めの設定でいけるのではないかと
思います。
ラインナップには無いと寂しいかな?って事で。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

Fine Work NEWS! 今後の展開・・・。

まだはっきりとした内容は言えないのですが、
私のところの商品が、全国のレジンKIT取り扱いのある店舗で発売されるかも?
国内最大手の一つの卸問屋さんと取引することになりました。
まだ内容についてまでは未定ですので何も解りませんが、
車関係のレジンKITを扱っているショップさんが興味を持ってくれれば
ちょっと面白い話になるのかもしれません。
苦節7年少しは明るい展開が見られるのか それとも・・・・??
続報はまた後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

自作チョロQ Mclaren P1 10

遅れておりましたMclarenP1 残りの2台出品いたしました!
Lf Rr Rf
キャンディーレッド/ブラック

Lf_2 Rr_2 Rf_2
キャンディーオレンジ/リアスポカーボングレー
ですが既にキャンオレタイプは即落完売となってしまいました。
ありがとうございますm(_ _)m
このP1最近製作した物の中でも注目度はかなり優秀な一台。
KITはWEB SHOPにて販売中です。
終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMIYA Red Bull RB6 1/20 完成

一週間あけてしまいました・・・。
この所結構バタバタしております。
ちょっと押してしまいましたが、サンプルのRB6完成しました。
タミヤのF1はしばらく振りに組んでみましたが、
正直言って金型精度が高すぎでしょうといった感じです。
素組みでは完璧な組みあがりで、接着剤もいらないほど全てのパーツがビタビタ!
逆に言えば塗装の事は考慮されていないのかしら?
下準備として各部に余裕を持たせる作業が必要です。
結論から言うと、少々読み違えていた部分もあり組み立ての段階になって
泣きを見ました。
01 02 03
04 05 07
08 09
フロント周りはまだ調整もつけやすく楽ですが、
リアサス周りが完全にNG。
極力チリ合わせを行いましたが、時間が無く完全な状態にまではもっていっておりません。
リアカウルを乗せると結構無理のかかる部分があります。
今回は売りの一つであるFダクトを見せた状態にしたかったので、
外した状態で展示する方法にしてあります。

現代のF1はカーボン部分が各所にある為に、表現をどうするかが悩みどころ・・・。
場所によってパターンが違って見えます。
(資料があまりにも少なく実際の所は良く解りません)
メッシュパターンに塗装するにもサスアームのようなパーツであれば簡単ですが、
エンジン周り、ディフューザーのような部分は物理的に無理。
よって基本はデカールにて再現、サスアームはよりはっきりしたカーボンフィニッシュで再現。
雰囲気は良くなったと思うのだが、好みの分かれるところです。
いずれにしてもサスアームと接するカウル周りは初めに相当余裕を持たせておかないと
確実に組み付け時に干渉しそうです。

製作途中で気がついたのですがテストショットだったせいかと思いますが、
エッチングが2枚入っているはずの所1枚しか入っておらず、あれ??
こんなパーツ無いぞ!・・・
仕方が無いので自作して対応しました。
シャーシ裏のスキッドプレートの写真が1枚も見つけることが出来なかったので、
想像です。
木目は筆で表現してあります。

粗を探せばきりが無いかな~。
60点って所です。
現在は地元模型店 かたつむり ショーケースに鎮座しております。
発売日以降コレを売るかどうか考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

自作チョロQ Mclaren P1 09

無事Mclaren P1終了いたしました。
沢山のアクセス ウォッチありがとうございました。
まずまず注目度が高い車種だったようで一安心・・・。

発送もほぼ終了しました。
到着まで少々お待ち下さいませ。

完成品はあと2色出品予定しております。
オレンジメタのリアスポイラーカーボンカラーverとメタリックレッドの2台
完成しているのですが、写真撮影がまだ終っておりません。
準備でき次第出品いたします。

並行してタミヤのテストショット Red Bull RB6を製作しているのですが、
一部金型修正前のようで説明書と違う部分があり どゆこと??
一番の問題はエッチングが1枚入っていない・・・。
ほとんどは何とかなりそうだが1点だけ悩みどころが残ってしまいます。
それより何よりF1は好きでTVは見ていますが、製作自体まで触手を伸ばしていなかったので
資料が足りなくて、不明な箇所がチラホラト・・・。
近年のF1はネットでも詳細な写真はほとんど見つかりません。
本も数冊買って見ましたが、それ程役に立っていません。
ちょっとイラっとくるもどかしさ(#゚Д゚)y-~~イライラ
時間も押しているので不明な部分はスルーして仕上げていきます。

あと次回作も考えなくては・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

自作チョロQ Mclaren P1 08 完成!

11月です 今年も残り2ヶ月をきりました。
なんか焦るな~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

早速ですがマクラーレン P1 & F1GTR リリース開始です。
P1は今までとは少々違う造りにも挑戦しておりますが、
奥行きがでていい感じに仕上がりました。
比較的パーツ数は抑え気味になっておりますが、ポイントはおさえていますので
まずまず説得力のある造形になったかな??
01 02
オレンジはキャンディー塗装が、抑揚の効いたボディーにマッチしています。
2台製作していますが、1台はスポイラー部分もカーボングレーにしています。

RYUSEN MODELSのF1GTRですが
01_2
デカールは2パターンオプション扱いで用意しました。
実車ではかなりのバリエーションが存在するのですが、解り易い物に絞り込んでいます。
GTRのロゴは赤 黄 白 3色用意してあります。

02_2 03
P1 F1GTR同色にしてみましたよ。
正式な後継車種となるようですが、
20年の時間が造形の進化に現れているのでしょうか。
新旧並んでみると面白い物です。

オクにも完成品 KITは出品中です。
終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »