« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 07 完成!

完成品製作に没頭しBrog UPサボっておりました。
途中インフルなんて落とし穴に嵌りましたが、重症化もせず社会復帰できました。

今日登別温泉で物騒な事件がありました。
温泉ホテル内でヤクザやさんが頭を打ちぬかれて死亡!! (゚ロ゚屮)屮
こんな露骨な事件なんてこのあたりでは始めてかな~?

え~本題です。
911SC Rally 完成しました!!!
予想していた通りバンパー周りの塗り分けで時間をとられはしましたが、
まずまずの仕上がりに満足 満足(o^-^o)
01 02 03
完成品は4台 1台は受注品ですので、即発送いたします。
残り3台は KITと共にオクに出撃中。
派手さはありませんが、ラリー車らしいグリルガード ライトポッドがいい雰囲気を
出してくれています。
ボンネットのホーンはどうして外についているのだろう??
理由はわからないながらも造形はしっかりやっていますので、
KITご購入者様は赤く塗って貼り付けてあげてください。
タイヤはラリータイヤ履かせているのが良い味を出してくれています。
コレがノーマルのタイヤだとつまらないだろうな~。

まあ 終了までよろしくお願いいたします。
KITはWEB SHOPにも並べてあります。
あとそのほかに完成品も数点オクに並べておきました。

次回作の話はそのうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 06

1月も終盤戦に差し掛かってきました。
そんな時に ちょっとだるいな~と思いつつ病院にいってみたら
インフルエンザA型です∑(゚∇゚|||)
今までインフルの検査もしたことなかったけど初めてか!?
まあタミフルがきいて熱も下がったのでらくにはなったが5日間は隔離と言われた・・・。
やれやれだ。

さて911SC Rallyの続き。
型取りも終わり、複製作業をすすめ。
デカールの製作へと入りました。
結構複雑な形状のマルティニライン・・・厄介な代物です。
それでも前回のRSR turboで新たなやり方を確立できた?のでかなりスピードUP
しています。
それでも丸一日作業ですがね。
12 13
このデカール1枚で #5  #14  #213 の3パターン製作可能です。
資料がどうも揃いきらないので細部はオミットしている箇所があります。
同じゼッケンでも違うレースなのか結構違う所があったり、いかんせんはっきりしない。
大体同じであろう所を押さえて3パターンとしています。
塗装済ませてデカール貼るぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 05

先日東京で大雪が降りましたが、皆様は大丈夫でしたか?
雪国であれば日常の事ですから多少の事で済みますが、ニュースを見る限り
大変な事になっていたようです。
スタッドレスを履いていない車がかなりの数のようで、身動きとれずに放置された車両が
多数映っていました。
中にはポルシェとかも置き去りに∑(゚∇゚|||)
あまり頻度は少ないかもしれませんが1セットはスタッドレス用意しといた方が良さそうですね。
少々交換の手間はありますが、一時的に履くようにすれば最低でも5年は履けるはず。
修理や人身事故を考えればずっと安上がりですからね。(死んでしまっては元も子もない)

さてさてPorsche 911SC Rallyですがようやく原型が出来上がりました。
10
おさえてはいるのですが意外とパーツ数が多くなってしまいました。
レジンパーツで14点 クリアーパーツ8点 最終的に40後半のパーツ数になりそうです。
ホイールも自作
11
以前は64からの流用が多かったのですが、最近はほぼゼロからの製作。
結局の所流用だとサイズの自由度が低く思ったように形になりにくいのと、
ミニカーの数が多くなってしまって、どこにしまったか覚えていない(A;´・ω・)アセアセ
引っ張り出すのも一苦労な状態なんですね~。
このホイールの場合一見単純そうなのですが、3パーツを接着して形にしています。
上のデカールのオレンジとグリーンが別パーツ部分でそれにリムをはめ込んでいます。
旋盤があれば早そうなんですが・・・今年こそは欲しいな~。(置く場所ないんですがね)
出来上がったホイールを一旦型とって4個複製して、原型とします。

この後型とって複製ですが、難題が残っています。
マルティニデカール・・・この車両のデカールちょっと大変。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 04

連日真冬日が続いておりましたが、少しだけ暖かくなりました。
と言っても0℃位ですがね(^-^;
まだまだ冬は続きますので体調は崩さないようにしないとね~。

え~と 911SC Rallyの続きです。
ボディーはあらかた仕上がってきた所で、別パーツの製作を進めています。
基本的に塗りやすさを考慮して別パーツにするのですが、
この930系のネックはバンパーです。
黒いラバー部分が結構多いので、全てパーツ分けするのがベストではありますが、
実際の所サイズの問題と必要以上にパーツ数が増えてしまうので、
ココは割りきりが必要。
07 08
フロントバンパーは真ん中の部分のみ別にして、ウィンカーごとクリアーパーツに
してしまいます。
真ん中の黒はウィンカー塗った後に塗ればOKでしょう。
上部とサイドの蛇腹は筆塗りで対応。
リアはクリアーパーツ一体物で。
マフラー周りもチラっとだけ見えてますが別パーツです。
アンダーガードも見えてますが、マフラーと一体にしています。
この車の一番厄介なパーツ・・・グリルガード。
流石にパテと言う訳はいきませんので、プラ棒で!と言いたい所ですが、
型から外す時バラバラになってしまう恐れ大(と言うか120%壊れます)なので
真鍮線を半田付けしてこさえます。
現物合わせで曲げながら部品をそろえて半田付け、
出来たのがコレ。
09
フロント8パーツを接続して整形、リアは5パーツを接続して整形してあります。
半田付けはしばらく振りでしたが、どうにか形になりました(A;´・ω・)アセアセ
あとライトポッド ミラー ホイールを作ると完成です。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 03

犬を遊びに連れて行く前に神社へ行ったのですが、
何年振りか忘れましたが、おみくじなぞ引いてみました。
130101_2
ありがちですが 大吉 でした。
なんともいいことばかり書かれていますな~。
今年はある意味勝負の年になるような気がしていますので、
こんな物にでもあやかりたいものです。

さてポルシェラリーですが
05 06
ウェザーストリップをつけました。
0.2mm幅で0.5mmほどの溝を掘り、そこに0.2×0.7の洋白帯を埋め込んであります。
本当はL字なのですが、流石に厳しいサイズ。
0.2mmでもオーバースケールですが、複製すると痩せてきますので丁度いいくらいかな?
こんな場所の工作はプラだとNGです。
シリコン型から外す時、かなりの確立で破損してしまいます。
このあたりは複製の経験値がないとちょっとわかりにくいですね。
組み立て時の作りやすさ 複製の確実性 コスト 相反する部分もありますが、
上手くバランスとりながら頭の中で逆算してあげないと、後で泣きを見ます。

他のパーツの製作も進めています。
ではまた次回。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初の雪遊び!

しばらく外に出してあげられなかった家の猛獣3頭。
家の奥さんの休み最終日の6日に近所の公園で遊ばせてあげました。
泣きそうなくらい画質が悪いのはご愛嬌って事で。
130103 130106 130108
喜んで走り回るのは2匹だけ・・・。
アポロ アクアはエンドレスで走り続けそうな勢い。
アクアなんて昨年末からオムツ生活中(年1のアレです)
そんなのお構いなしで新雪の中遊んでました。
一方ウランは・・・
130101
マイペースです。
この後すぐに寒くてギブアップ(;д;)
もうブルブルです、流石ストーブ犬です。

冬の間は散歩もままならない状態ですので、時々遊ばせに連れて行ってあげようかと。
しばらく振りの犬ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 02

2013年始まりました。
既に仕事始めと言う方もいらっしゃるかと思います、ご苦労様です。
私も毎年恒例の顔出し等も一通り終えて、通常業務に戻っております。
結局僅かながらでも毎日手を動かしておりました(^-^;

今年は僅かずつでも良い風が吹いて、日本に元気が戻ってくる事を切に願いますヽ(´▽`)/
コメントもいただいておりましたが、製作ガイドなる物をブログ上にてUPしていこうかと思います。
本来はHP上でやるべきなんですがね~いかんせんHPは全くの放置プレーなもので
新規に作り直さない限りちょっと難しい状態・・・。
なのでブログでカテゴリーを作ってやろうかと思います。
あくまでも私の方法として の内容にする予定です。

あと新ジャンルも検討中です、長~い目でご期待下さい。

で次回作のお話。
911ナローと書いていましたが、これは間違いでした。
丁度930系に変わった年のモデルを製作中です。
ターボではないのでボディーはワイドフェンダーではないので901系のナローと
ほぼ一緒なんですけどね。

03 04
RSRのボディーからの改修
フェンダーを削りとり、前後バンパー ダックテールを建設中です。
この基本形があれば930ターボ 934なんかもできるな~。(妄想中)

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます。

2013_web
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよりいっそうのご愛好よろしくお願いいたします。

お決まりのご挨拶ではありますが、今年は更なる飛躍が出来るように
無い知恵絞ってやっていきますよ~!
このブログも始めてから今年の春でまる7年。
アクセスカウントは決して多いとは言えないのですが、
一番のネックはコメント数が極端に少ない事・・・。
コレは私の文脈がよろしくないのが一番の原因なのだろうとは
思うのですが、昔から作文がヘタなものでいかんともしがたい所。
皆様は気にせず気軽に書き込んでください。
生きた情報の少ない田舎暮らしでは生の声(声なのか?)を聞く事が
少ないので一つで、も今後の展開のヒントにさせていただけると
と~ってもうれしい次第であります。
新年そうそう愚痴めいた事書いちゃいましたが、
よろしくおたの申しますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »