« 自作チョロQ Porsche 911 Rally 04 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 911 Rally 06 »

2013年1月16日 (水)

自作チョロQ Porsche 911 Rally 05

先日東京で大雪が降りましたが、皆様は大丈夫でしたか?
雪国であれば日常の事ですから多少の事で済みますが、ニュースを見る限り
大変な事になっていたようです。
スタッドレスを履いていない車がかなりの数のようで、身動きとれずに放置された車両が
多数映っていました。
中にはポルシェとかも置き去りに∑(゚∇゚|||)
あまり頻度は少ないかもしれませんが1セットはスタッドレス用意しといた方が良さそうですね。
少々交換の手間はありますが、一時的に履くようにすれば最低でも5年は履けるはず。
修理や人身事故を考えればずっと安上がりですからね。(死んでしまっては元も子もない)

さてさてPorsche 911SC Rallyですがようやく原型が出来上がりました。
10
おさえてはいるのですが意外とパーツ数が多くなってしまいました。
レジンパーツで14点 クリアーパーツ8点 最終的に40後半のパーツ数になりそうです。
ホイールも自作
11
以前は64からの流用が多かったのですが、最近はほぼゼロからの製作。
結局の所流用だとサイズの自由度が低く思ったように形になりにくいのと、
ミニカーの数が多くなってしまって、どこにしまったか覚えていない(A;´・ω・)アセアセ
引っ張り出すのも一苦労な状態なんですね~。
このホイールの場合一見単純そうなのですが、3パーツを接着して形にしています。
上のデカールのオレンジとグリーンが別パーツ部分でそれにリムをはめ込んでいます。
旋盤があれば早そうなんですが・・・今年こそは欲しいな~。(置く場所ないんですがね)
出来上がったホイールを一旦型とって4個複製して、原型とします。

この後型とって複製ですが、難題が残っています。
マルティニデカール・・・この車両のデカールちょっと大変。

続く

|

« 自作チョロQ Porsche 911 Rally 04 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 911 Rally 06 »

コメント

niken さん
デカールはWAVEのシートにMDで製作しています。
ラッカー系で軽く砂吹きで問題ないはずです。
エナメルは印刷が溶けるのでNGですがね。
デカールが縮れる一番の原因はデカールがしっかり定着していない事ですので、マークセッターやマークソフターを使用してしっかりと定着させる事が大切ではないかと思います。
それでは(◎´∀`)ノ

投稿: kamQ | 2013年1月19日 (土) 22時36分

デカールといえば、今ちょうどデカールの上に
慎重に砂吹きしながらクリアー掛けしてますが
(ガイアのEXクリアー使ってます)
キットに付属されているデカールは
どちらのものを使われてますか?

結構強そうなのでそんなに神経質に
ならなくても良い気もしますが。

白も印刷されているということは
プリンタはMD、かな。

投稿: niken | 2013年1月19日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/48789878

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ Porsche 911 Rally 05:

« 自作チョロQ Porsche 911 Rally 04 | トップページ | 自作チョロQ Porsche 911 Rally 06 »