« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 06

北海道にも一部地域で桜が開花を始めました。
登別はもう少し先になりそうです。

訳あり品の出品を1点だけしました。
Ferrari F12ですがリアウィンドウに色抜けがポツンと出来てしまった物です。
Lf Lr
白っぽく見えるところがそうです。
色味は良かったのですが、チョット残念。
安めの価格で出品中です。
気にならない方限定と言った品です。

さてA110の続きです。
19 20
窓の加工を済ませ別パーツ部分の造形も進めています。
窓もサイドはまだ途中ですが。
バンパー インテーク等です。
インテークを別パーツにしたのはそこにメッキのスリットが付く為に、
やむを得ずと言ったところです、本当はボディ同色部分ですので
一体の方が無難なのですが、どうもスリットを上手取り付けられない構造なので
潔くあきらめました。
バンパー部分が固まれば、フェンダーも手をつける予定です。
ココまで来ると完成のスタイルがはっきりしてきます。
バリエーションを考えると頭が痛い。
あまりにも色々ありすぎの上に資料が少ない。
ノーマルの状態の資料はそれなりにある物の、70年代のレース資料となると
洋書でも買わない限り難しそうです。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

WEB SHOPに

今年のゴールデンウィークは飛び石連休の方が多いらしいですが、
みんな予定は行っているのかな~?
私は・・・何もなしというか、普通に作業していそうな感じ。
天気もあまりよろしくない予報が出ていますしね。

しばらく振りにWEB SHOPに完成品を追加しました。
KITリリースは定期的にやっているのですが、完成品はどうもサボリ気味。
まとめて投入~ってことになってます。
とりあえず在庫である物ですので、直ちに発送可能な商品です。
それ以外は(カラバリ デカールバージョン違い等)受注生産となります。

お知らせでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 05

ようやく気温も2桁に入ってきました。
桜はまだか・・・。

最近は円高の影響もあってか海外からの問い合わせもボチボチ増えてきたような気が。
不思議とアメリカからの問い合わせは殆どありません。
アジア圏とヨーロッパ(主にフランス)が大半です。
日本のホビー オタク アイドルと言ったものが流行っている地域と言う事なのでしょうかね。

通常業務に戻り次回作の製作です。
11 12 13
14
ディテールの下書きを入れて更にゆがみを修正していきます。
全体的にらしさが出てきました。
フロントのライトが並ばないと本当のらしさは見えてこないのですがね。

窓の作業後にフェンダーの加工を予定しております。
もう一息

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

発送完了。

暫し続いていたキャスト作業も終わり、パッケージングへと移行していた作業も
ようやく終了。
キャストはもとよりはこの組み立てからパッケージングまで一人でやっておりますので、
それなりに時間はかかります。
注文数を確保するのは当然ですが、在庫を補充する事も踏まえると、
注文数の1,5倍は準備する必要がありますので結構な数になります。
効率が悪いのは現状では避けれられないのが悲しい所。
本来はそれなりの在庫を用意できていれば良いのですが・・・。
まだまだそこまでの余裕がないのが実情です。
130401
納品書も準備して梱包も終了しました。
緩衝材もかましていますがこのダンボールびっしりKITが詰まっています。
どこかの店頭で見かけるかも?

ココからは新作製作に完全シフトして進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 04

4月は結構忙しくやる事が沢山あります。
ここ数日はひたすらキャスト作業に追われています。
3日かけて70台分ほど抜きました、20車種近くありますので
思いのほか時間がかかります。
最近では一般の方の場合ノンキシ(キシレンフリー)のレジンを使うのが普通ですが。
私のような専門でやっている者はキシレンたっぷりの工業用レジンを使用します。
3日間もやる場合防毒マスクは必需品です。
一般のレジンは硬化が遅かったりやわらかすぎたりするのもNGですが、
収縮率が半端じゃない。
3年も経つと5~6%近く収縮する物も少なくありません。
50mmのもので2~3mmも縮んでしまってはね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
まあ余談ではありましたが、もしこの手の物を使用される場合は換気には
ご注意下さい。

でスピードダウンしているA110ですが
08 09 10
ザックリと左右を合わせてから更に鼻を少し短く修正して
ディテールを書き込んでみました。
まあまあかな?
実際にディテールを入れるとまた感じが変わってきますので、
その都度微調整を加えていきます。
問題は別パーツがどれ位になるか!
メッキ部分やらバンパー ライト・・・それなりの数になるかも?
やりながら考えます。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 03

雪が溶けて道路の埃も雨で流れてそこそこきれいになってきたので、
最近は犬の散歩にも行けるようになりました。
3匹連れての散歩ですが、相変わらず一匹は殆どカートに乗ったままです。
2歳の子供だけはパワーが有り余っているので、30分程度の散歩では少々
物足りない様子です。

次回作のA110ですが様子を見ながら形状出しをしております。
06 07
一回りシェイプアップして小さくなりました。
ほぼ狙っていたサイズに近くなってきましたので、軽く左右を合わせている最中。
大雑把に左右をあわせると幅の感じがはっきりしますのでイメージのズレを修正しやすくなります。
丸い車ととエッジの立った車では作業の進め方が若干違います。
丸いと目の錯覚が起こりやすいので、センターから半分でOKでも左右あわせると
狐顔になったりヒラメ顔になったりする事があります。
そうなると修正が大変なので、丸い車の場合は早めにチェックしておく事が必要です。
コレはスケールものと違いディフォルメ特有の現象なのかもしれません。

まあなんにしても地道に進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 02

少しずつ春らしくなってきました。
この所少々忙しくあれこれとやっているのですが、いかんせん手が足りていない。
一つ一つこなしていくしかないのですが・・・。

で次回作はもうお解りの方も多かったかもしれませんが
ルノー アルピーヌ A110です。
御依頼を受けての製作開始です。
基本的に小さな車ですから大きくなりすぎないようにギリギリの線まで
切り詰めていきます。
03 04 05
まだ落とし所が定まっていない状態。
この車ボディー細部の形状が年代によって違ってきます。
とりわけ一番違うのはフェンダー形状です。
とりあえずフェンダーは後回しにするので、その分幅を詰めて形状を決めていく事に。
バンパーも別パーツで付くので全長が長くなる事を踏まえて、
前後長を詰めている最中。
もう少しなんとかしたい。
後はキャビンの大きさ・・・これもまだ検討中。
と言う訳でまだディメンションが固まっておりません。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

さて次回作だが・・・。37

春の嵐?全国的に荒れた天候のようでしたが、登別はさほど雨も風も強くなく一安心。
道路脇の雪も殆どなくなり草花の芽も顔を出し始めています。
もう少し気温が上がれば過ごしやすくなるんですがね。

さて次回作についてですがメインはご依頼品の1台
01 02
パテの塊がらゴリゴリと削りだしている最中。
この段階でなんとなく解りそうな感じです。
まだまだポイントを押さえていない状態ですので、なんともみょうちくりんなバランスです。
お次のUPでは少しはまともな状態を疲労できるのではないかと・・・。

作業の合間には他の物も微速ながら進めていきます。
コチラも何が出来るのかは未定。
リメイク物も進めていく予定ですがリリースは年内かな??
やりたい物も頭にはあってもなかなか手をつけられないのがもどかしい。

とりあえず次回UPで車名を出すとします。
なんかこのパターンも飽きてきたな・・・。

ではでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

自作チョロQ Porsche 934 RSR 06

あっという間に4月です・・・。
桜前線も徐々に北上しているようですが、北海道はまだまだ先の話。
夜になるとサラッと雪が降ったりしていますからね~。
今年こそ花見がしたいがどうなる事か。

さて 新作 PORSCHE 934 RSR 無事終了いたしました。
沢山のアクセス ウォッチありがとうございました。

発送も本日ほぼ完了しております。

ポルシェ祭りもコレでひと段落?
お次はおそらくご依頼のあの車になると思います。
詳しくは後日。

既に手がけている物も数車種ありますし、ランボ フェラーリのあの2台も
予定しております。

なんとも遠まわしな言い方ばかりですみませんm(_ _)m

お次のUPで次回作手がけているかな?

お楽しみに~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »