« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 12 WEB SHOP

昨日は雨で寒かった~今日は10時頃から急に晴天に変わり暑い・・・(^-^;
コロコロと変わる天気そろそろ落ち着いて欲しいところです。

ALPINE Renault A110 現在オクにて検討中!
どっちかというとコレは海外の方がウケルのかな~?なんて考えているのですがね。
さてどうなるものか。

そんでもって WEB SHOP への陳列も終りました。
アイテムもかなり増えてきてちょっと見難くなってきたかな~。
元々使っているソフトが少々不親切な部分もあるので、いずれは入れ替えないと
いけないな~と考えておりますので、その際にもう少し見やすいページ構成に変えてあげようかと
思います。
まだちょっと先になると思いますが暫しお待ち下さいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 11 完成!!

ようやく桜も2順目に入り始めました、今年は寒い日があったりしたので開花が間延びしています。

そんな最中必死に完成に向けて作業を進めていました。
今回の ALPINE Renault A110 はなかなかの大作となってしまいました(チョット大げさ)
そんな事もあって途中パーツの不足があったり形状が気に食わなくて作り直したり、
デカールも欲張ってあれこれ用意したりしたために大幅に予定をオーバーしてしまいました。
その甲斐あってか出来上がった物にはなかなか見ごたえのある物に仕上がりました。

早速オクにも出していますが
01 02 03
もうよりどりみどりって感じになりました。
今回は種類が多いのでそれぞれ1台ずつの用意となりました。
Lf Rr
Lf_2 Rr_2
Lf_3 Rr_3
Lf_4 Rr_4
Lf_5 Rr_5
Lf_6 Rr_6
Lf_7 Rr_7
Lf_8 Rr_8
最後の赤青はご依頼品の為出品はありません。

どれも捨てがたいがGITANESのルノーらしいカラーリングが一番のお気に入り。

KITも相当パーツの多い代物だが、価格は頑張って据え置き。
デカールは必要な人だけが好きなパターンを選べるようにオプション扱いです。
KITのみでもストラダーレは製作できますよ~。

WEB SHOPは準備が整い次第投入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 10

春真っ盛り~のはず・・・突然寒い日があるのがね~なんだかな。
130503
我が家のわんころ3匹も散歩が楽しい季節 

130501
ウランはカート専門
アポロは途中までカート まあめんどくさい性格なもので・・・。
ただ大喜びは
130502
娘のアクア 2歳を過ぎても落ち着きが無い、正面からはまともに写真が取れない(^-^;
私の唯一の運動が犬の散歩とは・・・。

ココから本題
タイトルにはRenault ALPINE としているが 本当は ALPINE Renaultなのかな?
まあそれは置いといて、
型取り 複製 完成品製作へと進めているのだが、
デカールも同時進行
なかなか絞りきれないままデカールデータの製作へと突入。
結果
35
7パターンにもなってしまった∑(゚∇゚|||)
完成品の基本塗装状態はこんな感じ
36
これはフロントにエアロを付けたストラダーレモデルの予定。
完成品はそれぞれ1台なので合計8台 内1台は依頼品なのでオクには出ません。
あと一息!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 09

全国的に暑い日に見舞われた先日ですが、北海道も暖かくなりました~。
18℃は今年最高気温、桜の硬い芽もようやくほころんできました。
130501 130502
早い木ではポツポツ開花が始まっているようです。
花見して~な・・・。

え~本題のA110の続きです。
原型がようやく完成しましたよ。
33 31
いい感じに虫っぽさが表現できたかな。
パーツもあれやこれやと沢山あります。
整理してランナー状にまとめると
34
ホイールはこれから複製して数を揃えるとして。
なかなか強烈なパーツ数・・・(A;´・ω・)アセアセ
総パーツ数では50以上になります。
メッキ部分を全て筆塗りするのは正直キツイので出来る限り分けた結果です。
モールは一体にしてありますが、この部分付いている車両と外してある車両が
存在しますので、外してある車両については削り取る方向で対応します。
フロントリップが付く車両の場合バンパー取り付け穴は埋める事になります。
その際にはランナーの切れ端でも差し込んで瞬着で埋めるのがヒケもなく良いでしょう。
フロントのドライビングライト(だったかな?)はランナーに入れていないのは、
足をつけれるのが接続ダボ部分しか無いので、抜きの関係上別にしてあります。

ん・・・?

ココで何かが足りない事に気がつく・・・・・・・・・・・・・・。

あッ !!

フロントの丸いバンパー造り忘れてる。(バンパーって言うのかどうかは不明)

それを造ったら型取りに入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 08

ゴールデンウィーク終りました。
今年の北海道は最悪の連休・・・多くの地域で降雪があり、快晴はゼロ。
連日寒くて観光も全く振るわなかったようです。
夏は暑いらしいのですが(^-^;

私はいつもと何ら変わりない状態です。
A110ですが原型はほぼ終了です。
27 28
別パーツもあれやこれやと製作していますが、結構なパーツ数になります。
しばらく振りにパーツの多いKITになります。
ちょっと懲りすぎかな~。
バリエーションをあれこれ考えてみたのですがなかなか絞りきれない。
フェンダー形状はGr4のスタイルで固定ですが、フロントリップ エアロで
バリエーションを増やしてあげる事に。
デカール無しを基本パッケージとしてデカールはオプションとして。
デカール+レジンパーツのオプションも造る予定です。
バリエーションはちょっと楽しみです。

続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

自作チョロQ Renault ALPINE A110 07

ゴールデンウィーク後半戦、各地で渋滞が起こっているようでとっても大変そう。
今年は近場で過ごされる方が多いとか・・・全国的に天候はあまりよろしくないとか。
北海道の桜は開花が遅れております、登別は月中頃開花なのかな~?
今年はなかなかストーブから卒業できないです。

さてさてRenault ALPINE A110です。
別パーツ部分の作成の為パテを盛り付けていた物は置いといて。
フェンダー部分の作成へと
21 22
コチラも基本はエポキシパテ。
私の場合エポキシが一番形にしやすい。
硬化まで少々時間がかかるものの、他にはない細工のしやすさがあります。
位置をはっきりさせる為ボディーとのつながりはエッジを立てて造詣。
その後ポリパテでなだらかにつなげてやります。
あと窓のウェザーストリップ部分もつけました。

それから
23 24 25
26
窓枠の追加。
どうしても掘り下げにすると狭い部分は平に処理しきれなくなってしまうので、
一段低くガラス部分を掘り表面処理をしてから枠を貼り付けています。
フロントインテーク ウィンカー部分も掘り下げてあります。
いよいよ細かい別パーツの製作に突入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »