« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 8

ジオンから贈り物が届いた!
130608
なかなか立派な箱、黒にジオンの紋章・・・。
その中身は
130609
ザク豆腐!!!
ソロモンセットなる特別バージョン。
ライトグレーのザクが黒ゴマ風味のこのセット限定らしい。
ビグザムはアボカド風味・・・・アボカドは嫌いなんだけどな~。
足はノーマルです。
とりあえず足だけ頂いてみた・・・味はまあ普通、とにかくやわらかい。
もう少し硬くてもいい気もするが、話のネタにはいいでしょう。

ココから本題
ELEANOR は ようやく原型が完成です。
20 21 22
23 24
思いのほか時間がかかりました、
つまんだようなキャラクターラインの整形が結構ムズイ・・・。
あまりこういうデザインは他に無いですからね、
しかも直線部分が歪むと結構目立つ( ̄◆ ̄;)
結局4回もサフを吹くハメに、当然スジボリも調整しなおし箇所も。
まあその甲斐あってまずまずいい感じになりましたよ。
ホイールはコブラと同じデザインですが新たに起しなおしてあります。
25
その他パーツも順次進めていきますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 7

晴れと曇りの寒暖差が激しいこの頃。
今年は蝦夷梅雨もそれ程ではないのか雨は少なめです。

では早速 ELEANORの続きです。
17 18 19
キャラクターラインの整形とサイドウィンドウの窓枠加工を済ませました。
パテ盛りの際に粗の出ている部分にも一緒に作業しています。
ディテールを入れていくとブレがはっきりしてきますので、
みつけた段階で修正しています。
後は足りないスジボリ テール その他別パーツ部分を造って、
表面処理で終了です。
もうちょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 6

週末は4年ぶりに大阪から兄貴が帰省してきました。
と言う事でしばらく振りに温泉に一泊です。
今回は北湯沢でしたので、それ程遠くも無いので
軽くドライブがてらの運転で楽勝です。
130604 130605
部屋は10F。
山間のホテルで窓からの眺めは山 川・・・合言葉のような状況です。
少しは肩こりも解消したかな~?

さてELEANORの続きです。
大体のアウトラインが決まった所で更なるディティールを加えていきます。
ボンネットの張り出しもパテ盛り整形。
フロント部分も掘り込んでから、プロジェクター部分の微妙な盛り上がりを
パテ盛り再現。
微妙な所ですがココは重要な顔部分ですからねやらないわけには・・・。
15 16
特徴のあるキャラクターラインは溝を掘って、薄いプラ版を埋め込みます。
プラ版の峰を基準として脇をパテで均していきます。
一気にムスタングからエレノアに変身しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 5

まだまだ暖かくならない・・・既に蝦夷梅雨なのか?
関東あたりはもう暑いと言っているのに・・・。

では早速エレノアの続き。
左右のあわせ作業もほぼ終わり、更なるディティール作業に突入!
13 14
ウィンドウを掘りました。
リアの方が一手間かかります。
一段下がってウィンドウが取り付けられているので、
まずはその分削り取ります。
それから窓枠をけがいてから今度は窓部分を掘り下げていますので、
フロントより一回多く面出しの作業があります。
サイドは同じ方法で作業を進めると面が小さいので上手く均しきれずに
ゆがみが残りがちになるので全体を掘り下げて、
エバーグリーン等のプラ棒で窓枠を貼り付けていきます。
次こそはパテ盛り作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 4

なかなか天気は好転せず・・・肌寒い(ノд・。)

あれこれと並行しながら作業を進めております。

ともあれエレノアのその後・・・。
少しずつディテールを入れながらイメージとのズレを修正しております。
10 11 12
微妙な差ながら徐々にらしさを増してきました。
それでもボンネットの三角の張り出しがまだ無いので、
まだまだムスタングの域を脱しきれていないのですがね~。
もう少しまとまってきたら左右の合わせを行い、
パテを盛り付けてディテールを加えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 3

ココ最近晴れ続きでしたが、昨晩からシトシトと雨降りです。
ぼちぼちお祭りが始まる時期になってきますが、毎年天気があまり良くないのが残念。
田舎なのでそれ程大したものではないんですがね・・・。

ELEANORの続きですが
08 09
前回より更にディティールを入れてバランスを調整しております。
なんとなくそれらしくはなってきましたが、まだまだ微妙なラインが出ていない・・・。
まだ調整段階なのでエッジを落としていないのが一番の理由かな~?
旧車の独特なちょっと緩めのラインは肝になりそうです。
今の状態だと現代の車っぽい(^-^;
ココから徐々に調整をとっていきますよ。

今月は他にもリリースを予定しています。
RYUSEN MODELSも合わせてリリースしますのでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 2

桜ももうすぐ終わりいよいよ初夏、ここ数日天気も良くいい感じですヽ(´▽`)/

え~次回作はタイトル通り エレノア です。
以前NEWバージョンを製作しましたが今回は映画で活躍した67’型です。
60セカンズでニコラス刑事(ケイジね)が乗っていた車ですな。
なかなかセンスの良いカスタムがされていて、今の目で見てもかっこいい車です。

パテの塊からガリガリとリューターとヤスリ 彫刻等で大雑把に形状を出して行きます。
04 05
まだまだらしさは現れておりません・・・。
この段階では全長と全幅をある程度絞り込んでいくのがメイン。
あまり大げさではありませんが、オーバーフェンダーは面出しの邪魔になるので
この段階では無視しときます。

ある程度シェイプアップができた所で、アウトラインを決めてバランス確認がしやすいように
大き目のディテール工作へと進みます。
06 07
大分それらしくなってきましたよ~。
まだベースのマスタングって感じかな?

ココから更にディテールを追加しつつ、各部のブレを修正していきます。

続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

さて次回作だが・・・。38

6月になってしまいました、登別はただ今八重桜満開中です!
130602 130603
気温もぐっと上がってきて20度になる日も出てきましたヽ(´▽`)/
桜は満開なれど、花見は出来ずじまい・・・。

それはさておき ALPINE Renault A110 オク終了いたしました。
いや~予想していたより良い反響でした。
皆様ありがとうございました。
引き続きWEB SHOPでは販売中ですので気になる方は是非チェックして見てくださいませ。

それで次回作のお話、
お次もご依頼を受けてのスタートです。
そこでもってパテを盛ってみた。
01 02 03
まあいつもの事ですが、この段階ではまだ良く解りません(*゚▽゚)ノ
徐々にらしくなっていきますよ~。

グレーのエポキシはマジックスカルプです。
取扱店はまだまだ少ないのですが、キメが細かく密度感があり収縮はほぼ皆無!
ポリパテなんかだとメチャクチャ収縮してしまい原型としては結構ヤバイ事に・・・∑q|゚Д゚|p
まあ何と言っても量を使う人はコスト的にもお得だったりもします。
ただ他のエポキシと比べると結構固めで完全硬化後は刃物が滑りやすいので
注意が必要です。
グレーの物が一般的なのですが、私は白 と 黒 の2色を使って1:1に混ぜグレーにしています。
なぜかこちらの方がお買い得!
せこい話ですがチマチマとコストを抑えていかないと価格維持が難しい所です。
はたして消費税UPしたらどうなってしまうのか・・・。

話はそれてしまいましたが、次回UPで何者かがはっきりするでしょう。
お楽しみに~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »