« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

自作チョロQ Porsche 935LM 5

猛暑が続いていた日本列島でしたが、今度は戻り梅雨だとかで大雨(lll゚Д゚)
各地の被害のニュースが連日報じられております。

ここ登別もそれなりに雨は降っておりましたが、雨量はそれ程でもなく
大きな被害も無いようです。
最も被害を受けたのは、室蘭で一番のお祭りが雨の為に前年比9割減の集客( Д) ゚ ゚
ん~売り上げを当てにしていた商店の方々は、ちょっとやりきれない状態ではないかと・・・。
まだ各地区でのお祭りは残っていますので、そちらで頑張って頂くしかないですね。

私のほうは・・・デカール製作に結構てこずりました。
現代のレーシングカーのスポンサーなどはベクトルデータをWEBから探す事で
ほぼまとまるのですが、30年以上前のロゴとなると良くて半分、今回にいたっては
7割以上自力で起こす事になってしまいました。
コレが結構時間のかかる作業。
字体なんか大体でいいだろ~と言われてしまいそうですが、
結構らしさをスポイルしてしまうんですよね~コレが。
どうせやるからにはらしさだけは外せないヽ( )`ε´( )ノ
たっぷり時間がかかりましたが何とか5パターンできました。
06
あとは地道に貼り付け作業に入ります。

完成近し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

自作チョロQ Porsche 935LM 4

すっかりUPをさぼってしまいました。

原型完成後、型取り 複製を済ませ。
早速完成品の製作へと着手しました。
バリエーションをどうするか・・・JMSは御依頼車種ですのでこれはいいとして。
その他HAWAIIAN TROPIC 赤#70を製作することは決めておりました、
が違うカラーもありましたので資料を揃えて黄色#71も。
どうせならもう少しほしい所なので#48 #9 もやります。

カラーが決まった所で塗装に入り合間にデカールデータの製作も開始。

一先ず基本塗装作業までは終了。

デカールデータコレが問題・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

自作チョロQ Porsche 935LM 3

全国的なうだるような暑さもひと段落?
登別はちょっと肌寒い日もあったりするのですがね・・・。

それはさておき Porsche 935LMの続き。
作業は進み原型は完成しましたよ!
03 04
ディメンションとの変更はありませんが、
細部の見直しを図り、追加加工も終了!
サフ吹いて、スジボリも一度パテで埋めつつ再調整。
2.0ボディーが更に進化しました。
その他パーツも新規パーツは造り起しランナー配置。
05
2.0より8パーツ増えています。
クリアーパーツも2パーツ増。
レジンパーツ 21
クリアーパーツ 6
トータル  44パーツの予定です。
少々多目の構成です。

後は方とって複製、その後デカール製作、完成品製作へと進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

自作チョロQ Porsche 935LM 2

3連休、特に何も予定を入れていなかったのですが
友人宅で焼肉をやる事に急遽決定!
それ程大げさでなくとも外で食べる焼肉はやはり美味いもんです。

さてお次のネタですがまたまた御依頼あってのネタであります。
Porsche 935 LM です。
935は以前も製作していてVer2.0となっていましたが
今度はLMとして追加バージョンを作ります。
予定としては JMS と HAWAIAN TROPIC(2種)あたりを予定しています。
ボディーも全体を少々手直しをしつつ、追加パーツを導入して対応します。
一番違うのはヘッドライト、丸目4灯から丸目2灯に変更です。

01 02
以前はボディー一体だった部分も別パーツにして、塗り分けを楽にしています。
スジボリ等も再度見直しをかけているところです。
原型自体はあと一息で完成かな?
デカール製作に少々時間をとられそうですが、
なんとか今月中にはリリースする予定です。
お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

さて次回作だが・・・。39

いや~全国的に記録的な猛暑が続いておりますが、
みなさん熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
登別もそれなりには暑いですが、30度には届きません・・・。
それは暑いではなく、過ごしやすいと言うんだ~\(*`∧´)/と
怒られてしまいそうです。

ELEANOR 無事オクも終了し、発送作業も全て完了しております。
沢山の皆様ウォッチ アクセスありがとうございました。
今回はRYUSEN MODELS から2台種同時リリースしましたので、
いつもより少々煩雑な発送になりました。

で お次をどうするか!
実の所既に決まっておりまして、進行中であります。
詳しくは次回UPにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 10 完成

晴れた~!! がしかし 暑いぞ~( ̄Д ̄;;
気温差がありすぎです。

ようやく エレノア 完成しました!
いい感じに仕上がりましたよ。
完成品は依頼品も含めて5色製作しました。
01 02
メインのイメージカラー チャコールグレーは依頼品の為出品はありません。
もちろん別途製作依頼は受け付けておりますけどね。
シルバー 
ダークブルーパール
ライトグレーパール
キャンディーブルー
以上4色はただ今 オクに出撃中です!

今回カラバリに悩みました・・・。
赤 黄 なんて色もありだとは思いますが渋めの色目の方が似合うかな?
って事でチョット珍しいライトグレーパールなんて色もチョイスしてみました。
古いアメ車ではありそうな感じで結構気に入っています。
艶消しでもいいかな~なんて思ったのですが、ただでさえパールが目立ちにくい
色ですので艶がなくなるとセメント色になってしまいそうだったのでやめました。

キャンディーブルーも本来はシルバーの上にメタリックのクリアーカラーを
コートするのが本筋だとは思いますが、このサイズでやると、
ちょっと粒子がうるさくなってしまうのが気になります(ラメっぽくするならOK)
なのでいつも通りクリアーブルーをコートしています。

チャコールグレー 正式に何と言うカラー化は知りません・・・。
シルバーに赤系の色を入れるのですが、今回はレッドブラウンを少量入れています。
好みに応じて色 量を調整すると 吉 !

まずは終了まで宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

自作チョロQ ELEANOR 67’ 9

ザーッとは降らないがジトジトした天気が続きます。

原型が完成しその他パーツの準備も終わりました。
26
パーツ数は通常通りといった感じで収まっております。
コレにデカールが付属します。

早速型取り 複製完成品製作へと進みます。

今回は RYUSEN MODELS を2点同時リリース予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »