« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Veneno 03

サボリブログ・・・遅れてのUPです。

え~と
 ヴェネーノです。

なかなか厄介なディテールてんこ盛りではありますが、
レヴェントンよりはまだ造りやすいかな?
レヴェントンではかなり角度の浅いプレスラインで構成されているので、
作っている最中にヤスリ一かけで緩くなってしまう困ったチャンでしたが、
ヴェネーノは比較的はっきりしたラインで構成されていますからね。
とはいっても形状把握のし難い箇所もあるのは事実ですけどね。


08 09 10
まだ半分に達していませんが、だんだんそれらしくなってきました。

前回も載せておりましたとおり MINI COOPER90も同時進行
していたのですが、原型も完成しましたので、
そちらを先に完成させてリリースとなります。
(次回作といいながらヴェネーノはその次となります)

あと以前からポツポツ問い合わせがあった
UNIMOGも再販いたします。
そのまま再販ではあまりにも芸が無い・・・。
ダミーモーター搭載の下回りは止めて、今のフォーマットに変更。
キャビンも少々いじって、荷台部分は作り直してあります。
今回はバリエーションも作れるように幌も用意しました。
以前のは乗用的な扱いメインでしたが、今回Ver2.0となって
軍用 商用 etcも製作できるようになりました。
リリースまでもう少々、お楽しみにお待ち下さいませ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Veneno 02

お盆を過ぎた頃から徐々にですが、朝晩は秋風が吹き始めています。
日中の最高気温も心配していたほど上がる事も無く、25℃位と過ごしやすくなってきました。
数日前は29℃オーバーなんて日もありましたので、まだどうなるのかは解りませんがね。

ランボのスペシャルモデル Veneno ですが
難解なライン構成の車ではありますが、徐々に基準点が見え初めてきました。
05 06 07
ルーフとフェンダーのラインを基準として形をひねり出していきます。
まだ全長も全高も決定ではありませんが、
仮に決めたラインを元にそれぞれの対比を見ていきます。
フルスクラッチの作業方法は人によって色々変わる所ですが、
私はいつもの通り片面を造り込んでから、もう半面にコピーします。
どれが正解と言うこともないのでしょう、
自分のやりやすい方法で進めるのがベターなのかな?
いつまで経ってもベストとは言いません。
100台以上造ってもなおよりよい方法がある物だといつも考えていますので。

それと他にご依頼もあって進めていたバリエーション車。
MINI Cooper’90
01 02 03
以前造っていたMarkⅠから細部がチマチマと変更されています。
MarkⅡとも言えそうなところですが、ドアヒンジをなくしていますので
やはり’90モデルというのが正解だと思うのですが。
MINIはかなりのモデルが発売されてきた車で、かなりのマニアでないと
事細かい違いは解らないと思うのですが・・・。
今回はバンパーにライト有 無 どちらでも製作可能なようにどちらの
パーツもつけてのリリースを予定しています。
ファン オーナー の方々 もうしばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Veneno 01

皆様 夏季休暇はいかがだったでしょうか。
今はお盆休みとはあまり言わないらしい・・・。
私は特に墓参り意外にこれといった予定も無く、普通にあれこれと作業に追われておりました。
その間Brog更新はすっかりサボってしまってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

それにしても天気が悪い・・・殆ど雨降りの毎日でカビが生えそうです。
それでも今日は晴天となり、コレがまた暑かったヾ(;´Д`A
30℃位はあったと思います、(私の部屋は32℃オーバー)
本州に比べればかわいいレベルですが、暑さになれていない田舎モンには
結構こたえます。

で お次のネタですが 以前告知していたもの・・・タイトル通り
Lamborghini Veneno をやります。
見れば見るほど大変そうな形しとります。
写真を眺め回しながら分割するパーツ構成を漠然とながら考えてみました。
フロント周り リア周り ウィングに・・・。
それもそれぞれワンパーツとはいかなそうな形。
まあ グダグダ考えても始まらないのでパテを盛ります。

01
いつもの通り マジックスカルプ(エポキシ)を
シリコンのパテ盛り台に盛り付け硬化。
その後大雑把に削っていきます。
02
まだまだ何がなんだかわからない状態。
03 04
リューターと彫刻等でガリガリとコクピットを中心にあたりをつけております。
まだまだこれからと言った所ですが、
ある一線越えればスピードUPできるかな?
続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

さて次回作だが・・・。40

大雨が降ったり、猛暑になったり 一段とおかしな天気が続く日本列島・・・。
今後どうなっていくのでしょう。
地震 津波対策はもちろん大切でしょうが、内陸の治水工事もそれなりにやらないと
毎年結構な被害が起こってしまいそうですな。

さて Porsche 935LM 無事終了しました。
発送も終りましたので、到着までもう少々お待ち下さいませ。
追加分も順次製作していきますので、完成までお楽しみにお待ち下さいませ。

さあお次のネタも考えんといけないところ・・・。
一応後依頼受けている物もありますので、それはやるのですが
まっさらの新規でもやんないとな~。

ん~以前言っていた アレ 造ろうかな~?
もう少し考えて次回発表しますね。

今日は暑い・・・作業部屋も30度越えてるし(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

自作チョロQ Porsche 935LM 7 WEB SHOP

Porsche 935LM WEB SHOPにも投入完了!

お手すきの時にでもチェックしてみてくださいませ。

オク 引き続き宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

自作チョロQ Porsche 935LM 6 完成!

8月に入り天候もよくなるのかな~?なんて思っていたのでしたが
相変わらず晴れの日は少ないです(8月に入ってからは1日しか太陽を見ていない・・・)
今週はよくなる予報が出ていましたが。

さて Porsche935LM ようやく完成しました。
なんだかんだと時間がかかりましたが、その甲斐あってか935かっこええ~!
と自画自賛。
マルティニがかっこいいのは当たり前って感じですが、
プライベーターのマシンはそれぞれに個性があってどれも惹かれるものがあります。
01 02 03
カラフルでいい感じです。
Lf Lf_2
ハワイアントロピック兄弟
一見するとただの色違いのように見えるのですが、
結構違う部分があって地味に手のかかるデカールでした。
お次は
Lf_3
934でも造ったJMS、934のデータはもちろんそのまま使えず、
半分以上は新たに作り直し・・・読みが甘かった(;;;´Д`)

Lf_4
バドワイザー
ちょっと解りにくいのですがボンネットとフェンダーのライン
赤とオレンジのストライプ。
オレンジってMDプリンターでは裏技(それ程でもないのだが)を使わないと
出力できません。
がしかし、結局の所細い事と、赤とオレンジという暖色コンビでは
と~っても解りにくい代物となってしまった(残念)
あとボディーのブルー!簡単に言えば紺色、要するにクレオスの旧ブルーです。
混ぜ物無の青ってとっても深い色目なのですが、今はそれが無いヽ( )`ε´( )ノ
なんで?
私は今回ウレタンのディープブルーを使用しましたが、通常ならば
シアンに黒を混ぜる方法しかないかな~?
他の青系はみんな混色されていますからね(白とか赤とかetcと)
復活希望!!

最後に
Lf_5
ちょっとチーム、スポンサーについて詳しい所調べきれていないのですが、
特徴のあるカラーリングに挽かれてチョイス!
ダイヤがいっぱい~
縦横の縮尺の関係で実車よりダイヤの数が多いのはご愛嬌。

5種類ありますがオク前に3台は行き先が決まってしまいましたので、
とりあえずオクには2台出とります。
KITも同時リリースです。
パーツ数もそれなりのフルデカールKITとなりましたが、
価格は据え置き3,800円です。

終了まで宜しくお願いいたいます。

WEB SHOPには準備が出来次第並べさせていただきます。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »