« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

自作チョロQ Ferrari LaFerrari 06

今年の4月から消費税が5から8%へと増税されましたが。
WEB SHOPの価格は当面は据え置きで行こうかと思っております。
10%になる際には少々の変更は必至かと思います。
ただし送料等の実費分につきましては、一部変更していきます。
ご了承くださいませ。

では La Ferrariの続きです。
まずはホイールですが利用可能な物が残念ながらありません。
64では出ていますがサイズ的に少々厳しいので、結局いつも通り
自作します。
昨今ではデジタルデータを用いた3Dプリンターがもてはやされていますが、
正直10mm以下の物を作るとなると安価な物では四角いものはまだ良いのですが、
丸い物を作ると粗を消す作業の際にだるくなってしまうのが現状のようです。
いずれ導入を迫られることになるのかもしれませんが、しばらくは様子見かな?
という事でチープなアナログ作業となります。
29
5本スポークは結構やりにくい・・・偶数だとデータを作るときに楽ですし、
8本くらいだとブレをごまかしやすい(゚m゚*)
残念ながら一体で掘るのは無理があるので、リムとディスクを分けます。
ディスクも2重構造で段差を再現しますが、これがなかなかムズイ。
何度か作り直ししながらどうにか一つ、実はもう一つも作り終えたのですが
コロコロと転がって異次元に迷い込んでしまいロストしてしまいました(ノд・。)
気を取り直して再度製作です。

続いてはディフューザーとフロントグリル?内の製作。
30 31
結構面倒な形のディフューザー。
フロントも最初は一体の予定でしたが、あえて別パーツにチャレンジ。
型から外す際に要注意ポイントです。

残りのパーツ製作を継続中。
完成近し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

自作チョロQ Ferrari LaFerrari 05

桜の季節ももう終わりそうです、今秋あたりから気温も上がってくる予報。
ですが 登別って6月はいつも天気悪い・・・今年はどうなるのやら。

では早速 La Ferrari の続きです。
ディテールを入れ始めたところまでUPしておりましたが、
それからどうなったか。
20 21 22
さらに進めて 筋彫りを入れ、ウィンドウ ヘッドライトを掘っています。
サイドの前後アウトレット インテークも開口しました。
少々型取り時に厄介な感じではありますが、何とかしてみようかと。
各部ディテールも整形中。

でさらに 完成に向けて細部造形を進めています。
23 24 25
ブレのある分を調整しながら、大きめの粗を潰しています。
エンジンも簡易的ですが見える範囲で造って載せますので、
掘り下げ準備。
ヘッドライトも同様ですが、これからクリアーパーツの原型をエポキシパテで
造りますので0.2~0.3位掘り下げています。

この段階で一度サフを吹いて粗を消してしまいます。
26 27 28
完成形が見えました。
こう見るとENZOの流れを汲んでいるのがよくわかります。

後は別パーツ ホイール等の製作で完成です。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

自作チョロQ Ferrari LaFerrari 04

早咲きの桜は散ってしまいましが、遅咲き分が開花してきました。
花は全く詳しくないので種類ははっきりしないのですがね・・・。

今年WinXPがサポート終了となりました。
当初Win7をインストールする予定でいたのですが、XPから上書きインストールが
できないということが後から解り、バックアップからうまくデータを移行できなかったら・・・(;;;´Д`)
仕事に使っているので失敗したでは済まされない。
結局新たにもう1台導入しました、こんどはWin8搭載マシン、
最高スペックとまではいきませんがCPUはi7だしメモリも8G ハードディスクは2T
ありますので、しばらくは大丈夫かな?
ここで落とし穴、XPとWin8では全くの別物(ノ_-。)
基本的な設定からして少々聞きなれない単語がゴロゴロと・・・。
結局メールの設定で躓き、サポートセンターのお世話になりました。
私と同じようにXPからの乗り換え組は、相当ご厄介になっているらしい。
Dellの担当者もマイクロソフトの不誠実な仕組みに納得がいっていないらしい(^-^;

すったもんだしたおかげでようやく使えるようになりましたが、すべての環境の移行は
終わっていないので、地道にやっていこうか。

前置きが長くなりました
LaFerrariの続きです。
14 15 16
各部ディテールを彫り込んでいる途中。
サイドが問題です、まともに刃物を当てることができない!
ん~困ったぞ。
少し考えよう、その間にほかの部分も進めていきます。

17 18 19
フロントウィンドウ下部に黒い部分がありますのでそこも再現してみました。
まだまだ途中ですが先が見えてきましたよ~。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

自作チョロQ Ferrari LaFerrari 03

前回更新したあとに登別も桜が咲き始めました(◎´∀`)ノ
今が丁度見頃です。
と言っても今年も花見は無・・・。

LaFerrariの続きです。
早速写真から
11 12 13
各部微調整をしながら前後ディテールを入れ始めています。
ランボとは違ったやりにくさが各所に存在する車です。
微妙なクビレがついていたりします。
リアの造形は以外にもバランスを把握しにくい。
おそらくテールが丸いせいもあるのでしょう。
丸く削るのも、左右でずれないようにトースカンであたりをとりながら
削っては測り 測っては削りを繰返しています。
少しずつ全体像が見えてきました。
更にディテールを増やしつつ、微調整を進めます。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »