« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

自作チョロQ Ferrari 512BBLM Ver2.0 SP04

8月も終盤、というより今年も終盤戦にはいります。
朝晩の冷え込みは当然ですが、日中も風はすっかり秋。
そんな中作業は続いております。

ボディーの分割も終わり、具の製作。
13
カウルは薄く削り、内部は適度に削り取ってパテ盛り硬化後
内部の造形をしております。
フロントは見せ場のメインではありませんが、パッと見それなりに
見えるように一体造形。
写真にはありませんが、ブレーキダクトのみ別パーツ化しています。
足回りは実写でもほとんど見えないのでオミットです。

メインはエンジン回りですが。
どのような構成がベストかな~?
あれこれ考えながら構築していきます。
14
エンジン本体はいたずらにパーツ分割せずに一体化。
分割も考えましたが、塗り分け事態単純なので造りやすさ優先。
ほぼシルバーで一部ブラックです。
ここまでは順調ですが、問題はフレーム(^-^;
ワンオフならばどうにでもなるのですが、複製 製作のし易さを考えると
フレーム材の太さはもとより分割方法もそれなりに考えないと
組み立てられなくなってしまいます。
(1/43のKITなんかでは結構当たり前にそんな構造の物も見かけますが)
もともとディフォルメですので実車どうりのフレームを組み込む事は出来ません。
位置関係が初めから嘘のあるものですからね。
ポイントを盛り込みながらそれらしくを狙います。
15
ぐっと雰囲気が出てきましたよ~。
サスもフレームに付けた状態で再現しています。
下部フレームはシャーシパーツに盛り込んでいます。
マフラー ラジエーター?(オイルクーラーかな?)等は別パーツです。
リアカウルは差し替えとしますので突っ張り棒(真ん中下)もあります。
これでリアの具材の製作は完了!
書くとあっという間ですが、相当時間がかかってしまいました。
後はクリアーパーツと外装パーツで原型は完成ですぞ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

自作チョロQ Ferrari 512BBLM Ver2.0 SP03

お盆も終わりすでに秋風が吹き始めています。
日中は時々蒸し暑くもなったりしますが、明け方はぐっと気温も下がっています。
近いうちに紅葉も始まりそうな感じです。

512BBLM の続きです。
一時原型を複製したものをカウルオープンの為にばらします。
10 11 12
厚すぎず、薄すぎず・・・リューターを使って削り出すのですが、
すり合わせに時間がかかります。
何度も仮組しながら合わせるのですが、
遊びが多すぎても少なすぎてもいかんのですが、
具体的に数字では表現しにくい所です。
これから接続部の加工と具の製作。
どの程度までの再現になるかは作りながら決定します。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

自作チョロQ Ferrari 512BBLM Ver2.0 SP02

またしても間が空いてしまいました。
お盆も終わりました、皆様は充実したお休みは過ごされましたでしょうか?
私はいつもの通り墓参りの運転手をした他、十数年ぶりにキャンプに行きました。
釣りのメンバー10名ほどのキャンプで、暫く振りにゆっくりと酒を飲むことができました。
年配者の多い会で、話はあっても中々できずにいたのですが、
今年からは私が連絡、準備をしてどうにか開催できました。
予定では恒例行事?にする予定ですが、はたしてどうなる事やら・・・。

さて本題に入ります。
今回はVer上げの512BBLM、当初はHGモデルを予定していましたが
以前検討中と書いていた事ですが、今回はSPとしてリリースをします。
1/43のモデルではカウル脱着の3MVerの写真をよく目にしますが、
ディフォルメでは初?少々マニアックな車ですが好きな1台ですので、
ラインナップに入れ直しです。
F1のようなパーツ数にはなりませんので、塗装に時間をかけられるのではないかと。
で原型を手直し完了
06 07 08
続いて 型取り&複製
09
ここから2台は削りたおしてニコイチに、1台はデカールのあたり取りにします。
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

残念なお知らせ・・・。

全然更新ができないまま7月が終わってしまいました(;;;´Д`)
毎日作業は当たり前のようにしているのですが、
新作はしばらくの間手を付けられず、
大口受注のKIT増産と多数の依頼品の製作に追われる毎日です。
嬉しい悲鳴であることは間違いないのですが、
新作製作の記事をメインとしているこのブログ(勝手に決めつけているだけ?)
書くことがない(^-^;

で何が残念!?って話ですが、
前回 HMEフリマに参戦!!と書いていたのですが、
もろもろの事情がありまして、参戦は断念せざるを得ない状況となってしまいました。
とっても残念です。
楽しみにしていた方がいたのかどうかは非常に微妙ではありますが、
しばらくぶりに対面販売という場に
出られると思っていた自分が一番残念なのかもしれません。

来年は何とか段取り組めればと思っとります。

次回作につきましては、近日中に再開する予定です。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »