« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

自作チョロQ Ferrari F40 GTE 03

とうとう2014年も終わりです。
今年は結局どうだったか・・・新作投入はぐっと減ってしまいましたが
内容の濃い一年になったのではないかと思います。
国内分は今まで通りの販売に加えて問屋その他への卸業務も増え、
海外発送分もそれなりの数になりました。
と言ってもまだまだなのには変わりないんですがね。

年内投入は間に合わなかった F40GTE です。
一通り原型作業が終了し、ランナー配置も完了です。
20
予定よりパーツの数が多くなってしまいました( ̄◆ ̄;)
総パーツは50パーツあたりになります。
ホイールは2種類ありますが、デカールによっていずれかのタイプが
付属します。
エンジンは見える範囲より少しだけプラスしれ造りこんでいます。
SPモデルになった際にも対応しやすいように との狙いがあってなんですが、
まだ先は未定です。

MARU Modeling製品も1月に投入しますが、
もう一つニュースがあります。
コラボ企画の3ブランドめが投入決定です!
プラスアルファさんの商品もFine Workで取り扱わせて頂く事になりました。
これまで通りうちのHGの規格に沿うように、多少手を入れさせていただいて
からのリリースになりますので、準備が出来次第リリース開始となります。

Fine Workオリジナル商品も新作投入を続けますが、
F1第2弾も早い段階で実現したいなと考えております。

まだ青写真しかないのですが、来年は大きく状況が変わるかも?
吉と出るか凶と出るか・・・決定しましたらご報告させていただきます。

今年一年ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

自作チョロQ Ferrari F40 GTE 02

今年も残すところあと一週間・・・(A;´・ω・)アセアセ
身内に不幸もあり少々バタバタしとります。
現在進行中の Ferrari F40 GTE デカールまで考えると年内は完全に無理な状況。
とりあえず
11 12 13
粗方本体のディテールは入れ込み済み。
穴だらけのマシンです。
更にここから別パーツの製作に入るのですが、
リアウィングはノーマルのF40とは違うタイプになり、
翼端板はカラーリング等により2種類存在しています。
ならば別パーツとしてコンパチにしてしまします。
厳密にいうと微妙に違う部分がありますが、全てをこなすとなると
ボディー本体も変えなくてはならないことになってしまうので、
そこは愛嬌という事で、そこから先はKIT製作者のこだわりに
お任せするとします。
14 15 16
ちょいと大げさではありますがらしくなりました。
ヘッドライトも形状変更。
ほぼ全域にわたり改修済みとなりました。
サフ吹いて表面処理を済ませ、1次原型は完成。
型取り 複製を行い、リアエンジン再現の為の加工を施します。
17 18
またまた計算が狂ってしまいました。
クリアーパーツ原型を切り出せばOKと踏んでいましたが、
上手く内部をくり抜けない・・・( ̄◆ ̄;)
無理やりくり抜くことは可能なのですが、とても型から外すことは出来なそうな
状態になるので、さらに一手間を。
19
エンジン下面にあたる部分として本体のシャーシ受け部分と
リアバンパー部は別パーツにします。
ここを分けたことでウィンドウから見える部分は全てくり抜くことができています。
これはSP化した時に役に立つかな?
とまあ こんな状況です。

あと一息です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

自作チョロQ Ferrari F40 GTE 01

毎度の事だがこの時期になると何となく焦るヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
焦ったところで何がどうなるわけでもないのだが・・・。

前回のUPで書いた通りF40に着手していますが、
今回はGTEを製作します。
SPにしようかと思っていたのですが、まずは標準タイプのHGモデルで
リリースして、SPは動きを見て考えるとします。
01 02 03
LMのボディーからの修正になっていくのですが、
昔のバランスと現在のバランスでは微妙に違いがあります。
手始めにリアのボリュームUPの為にエポパテを盛っています。
いつもとは違いタミヤのエポパテを使ってみました(ただ在庫があったので・・・)
これがよろしくない(ノ_-。)硬度等については問題ないのですが、
いかんせん硬化が遅い。
クレオスの物と比較すると少なく見ても1.5倍はかかってしまうかな?
いやもっとかもしれない。
食いつきも若干弱いですな。
04 05 06
不要なウイングは削り取りフェンダーの整形。
07 08 09
ウィンドウはすべてやり直し、テールもワイド化した為やり直し。
修正しながらディテールを盛り込み中です。
今回はエンジンも載せる予定です。
ペースUPしないと年内間に合わないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

さて次回作だが・・・。45

12月になってしまいました。
今週は天候が荒れ模様。
登別は風は強いものの雪はサラッと積もっている程度です、
ちょいと寒いですが(||li`ω゚∞)

健さんに続き文太までお亡くなりになってしまいました・・・。
小学生の時トラック野郎が大流行りして、なんちゃってデコチャリで
走り回っていたのが懐かしい。
昭和の大スターが二人もいなくなってしまった。
ご冥福をお祈りいたします。

色々とご依頼品は受けておりますが、
いつもはあまりUPはしないのですが今回は上げてみます。
03 05 06
1/43サイズのケースに3台収めるのですが、
簡単なジオラマ風にとのご依頼の元製作したものです。
平たく作るのが普通ですが、今回は少し傾斜をつけてあります。
実際こんなスリーワイドはありえないのですが、あくまでも雰囲気です。
いずれは展示用にもっと大きな物も製作したいと思いますが、
中々手が出せずにおります。

新作の話
年内に何とかもう一発!といきたいところ。
以前から温めていたネタをやって〆たいな。
前回はKOENIGでしたが今回はFerrariで行こうかなと。
以前からリクエストされていたアイテムですが、
F40のGT(LM)まだどちらにするか決めかねています。
以前LMはありましたがKITをまともに販売する前の話ですので、
ここいらで正式にラインナップに加えようかと。
そのままの状態でリリースすれば早い所ですが、
いかんせん時間がたっていますので、修正は必要です。
次回UPで進行状況をUPします。
お楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »