« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月16日 (木)

重大発表~!?

重大!?かどうかは別として、ファインワークとしてお知らせがあります。
まだ正式な日時は未定なのですが、
5月末頃に 工房 兼 ショップをOPEN予定です(◎´∀`)ノ
まだ場所も決定していないのですが、予定としては登別市中央町を考えています。
今までは自宅の一室で作業をしていましたが、物が増え過ぎたのと
仕事量が増えてきて、効率が悪くなってしまっているので
場所を借りることにしました。
今度は模型店も兼ねて工房スペースを確保する予定です。
商材は現在在庫している商品が1600個以上(もっとあると思うのですが数え切れません)
をベースに新商品 プチレア物マテリアル等の販売を予定しています。 
もちろん自分の商品も展示・販売しますよ~。
地元の方に見ていただくのはもちろんですが、
旅行等で近くに来られる方が気軽に立ち寄れるようなスペースを提供できれば
と考えております。
まだ店名も何も決まっておりません・・・センスが無いので悩みます((ノ)゚ω(ヾ))
いいネーミングないですかね~?
準備等でしばらく現行作業はストップする日も多くなると思いますがご了承くださいませ。
また 途中経過報告などさせていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自作チョロQ McLaren M23 03

4月も半ば連休前に何とかリリースしたいな~と思いつつ作業中!
09 10 11
各部のディメンションが固まってきたので、本体のディテールを進めてます。
薄いグレーは後から盛足したエポパテ。
本当は後足しはない方がベストなんですが・・・。
いつもの通り脳内イメージで造っているだけに
どうしても現場合わせの作業になっています。
もう一息進めてからサフ吹いて仕上げに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

ちょっと合間にこんな物を・・・ マテリアル/道具

今年の北海道の桜は一週間程度早まるらしい、
関東圏は既に散ってしまったんですね~。

完成品製作の塗装の際に必要となるのは、
パーツを保持する取っ手とそれを差すベースですが、
取っ手はハイキューパーツの物を使っています。
ベースは今までスタイロフォームを使っていました、
これはこれで好きな大きさにカットして使えてコストパフォーマンスも高く、
それなりに使い勝手の良い物でしたが、繰り返し抜き差ししているとボロボロになってしまいます。
市販の物は良いのですが、小さいのと数を揃えるとそれなりの金額になってしまいます。
以前から試してみたかったのですが、今回ようやく試すことに。
Photo
市販の物のようにしゃれたものではありませんが、ほぼ似たような機能は期待できるかな?
これを見てすぐにわかる方もいると思いますが、
そう 猫の爪とぎです(゚m゚*)
マタタビ匂い付はNGですよ。
長いので半分にカットして、厚紙で回りを囲うだけのお手軽仕上げ。
4枚製作して 原価400円以下 30分もかからないで完成できます。
使い勝手は・・・?まだ使っていないので解りません(^-^;
そのうち追加リポートでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

自作チョロQ McLaren M23 02

なんか全国的に変な天気になってるみたいですな~。
桜に雪・・・あまり見かけない光景です。
北海道より関東圏の方が降っていたみたい。

さて本題のお話
もう解る方にはお見通しのネタでしたが、McLaren M23です。
昨年リリースしたFerrari312Tがらみって事です。
実際の所 312T から 312T2へ改修しないといけないのですが・・・。
まずはM23をリリースしてから着手します。
03 04 05
ざっくりとアウトラインを出していきますが、
312Tと並べて似たようなサイズになるように比較しながら
削り出していきます。
更に進めて
06 07 08
それ程複雑なラインはないのですが、
短縮されたホイールベースに収めるための調整をしつつ、
ディテールも入れ始めています。
ボディ本体が粗方完成させて一時原型として複製をします。
それを切り刻んでカウルの脱着再現をしますよ~。
エンジンはDFVですので、ほかの車種にも利用可能になるな~。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

さて次回作だが・・・。46

春が近いのはいいのだが、やはり雨はどうも好きになれない・・・。
作業以外で少々バタバタしているのだが、はたしてどうなるのか(^-^;

コラボ作2作品の後はオリジナルの製作に入ります。
やりたい物はあれこれあるのだが、先ずはこれをやります。
01 02
まだまだパテの塊に毛が生えた程度ですが、
見た通りF1をやります。
F1も色々やりたい物が多い所ですが、
ここはやはりこれかな~?
バレバレかな(*^m^)
次回UPにはもっとまとまった形になっているでしょう。

それではまた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

自作チョロQ コラボ商品 Maru Modering&Plus Alfa リリース開始!

あっという間に4月です・・・(;;;´Д`)
今年の登別は季節の進みが早くてなんか変な感じ。
この調子だと桜が咲くのも結構早まるのだろうか。

今年のF1はちょっと面白い展開になるのだろうか、赤い車が上位に絡んでくると
なぜかうれしいのは私だけ?
マクラーレンホンダにはもっと頑張ってもらわんといかん所ですけどね。

さて長らくお待たせしてしまった コラボ商品2点のリリース開始しました。
今回は許可をいただき完成品もオクに出させていただいております。
まずは MARU modering のSUPRA 70後期です
01 02
もともとはボディーとリアスポイラーとミラー、ターボAダクトのみの原型でしたので、
こちらでクリアーパーツ デカールを起こしてフロントバンパーをコンパチにする為
別パーツ化、モータースペースを埋めてシャーシを造ってマフラーも取り付けました。
MARUさんからはSUPRA70前期とXX前期も原型をお預かりしているのですが、
一般にリリースするには少々マニアックすぎるかな?と思いますので、
今は保留にしています、今後ご希望の声が多ければ市販化もできるかと思います。

もう一つが
Plus Alfaさんの Alfa Romeo Jiulia Sprint GTA
01_2 02_2 03
コロンとした愛くるしいデザインです。
こちらは結構以前に製作された原型のようで、少々仕上げが荒い部分も
見受けられ全体に手が入っています。
もちろん現在の作品は数段レベルの違う作品を造られていますよ。
中々自分ではバージョン上げってやらないんですよね~私もそうなんですが。
スタイルは良いのでそこはいじらずにディテール全般をやり直しています。
表面処理 筋彫り 別パーツの製作 クリアーパーツの製作 
ホイールも新たに起こしています。
情報量がまして見どころも増えました、ご満足いただけると思います。
Plus Alfaさんからは色々と原型をお預かりしていますので、
順次リリースさせていただきます。
もちろん私の新作もやりますけどね~。

どちらもオクとWEB SHOPにてリリース開始していますヽ(´▽`)/

ちょっとだけお知らせ。
まだはっきりとはいえないのですが、もしかすると5月あたりにFine Workも
生まれ変わるかもしれません。
もちろん良い方にね!現在少しずつ動いている所です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »