2007年1月15日 (月)

Ferrari Testarossa原型02

最近RCが気になっています。
と言うのもコレが発売されたせいです。
Photo_14 

 
 
 

限定生産されたリバイバルモデル934です。
私が小学生の頃発売されたモデルを中身は最新のメカに変更し、
80640円!と言う高額な商品として生まれ変わりました。
チョット手の出ない金額、オークションでは7万円弱で出ているのですが・・・。
プロポ等あわせると10万円近くにもなってしまいます。
そこで妥協案として


サイズダウンしてリーズナブルなこのシリーズ全てそろえても3万円弱
更にリーズナブルなのが

 

  
このMINI-Zだとフルセットで13000円もしません・・・かなり小さいのですが。
最近1/64などでもブーム?なのか色々出てきています。
好きな1台ですので、どれかは欲しいのですが、コンプレッサーも買わないと(ブツブツ・・)
皆さんもお気楽にRCで遊んでみるのも楽しいですよ~!

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)は窓の塗装が終わり乾燥中です!
明日からボディーの塗装に入ります。

Ferrari Testarossaは徐々にイメージに近づいてきました。
Ferrari_testarossa07Ferrari_testarossa08 

 
 
 
 
 

まだ歪みが残っている段階ではありますが、昨日の状態からリアのフェンダーを
ワイドに変更しました!といっても片側で0.5mm程度です。
それでもかなりワイド感が増しました。
真後ろからだとよく解ります、バランス的にはスケールモデルに近いかな?
左右の調整がなかなか大変な車ですが、後もう少しで終わります。
それから大変そうなディテールが待ち構えております(笑)

明日オクに数台出品いたします!
0_250testa以前ほぼ完成していた250テスタ
今回はボンピンは無です。

 
 
 
 

0_fordgtワンオフデカール仕様のFordGT
でっち上げ雰囲気仕様!
実はFordGTのシルバーは初めてだったりします。
好きなブルーラインを塗装にて入れました。
ただ今乾燥中です。

あともう1台の計3台の出品になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

Ferrari Testarossa原型01

Qの時間をスタートしてからもうすぐ9か月が経とうとしています。
アクセスももうすぐ50000HITまできました!ありがとうございます。
1日180ものアクセスがあり意外と多くの方の目に触れているのだと、
実感しております。
特別な事が無い限り 毎日更新!!をしていくつもりではありますが、
内容も出来る限り充実するようにしていきたいと思っております。

最近マテリアル系のインプレッションをしておりませんが、
そのうち何か見つけてまたやりたいと思います。

ここ数日気温が下がりとっても寒い・・・それでも例年並み(笑)
余りにも暖かい冬が続いておりましたので、体が対応していません。
相変わらず雪は無し。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)サフを吹きました!
Lancerevo21 

 
 
 
 
 

バリ取り&気泡に関しては下回りのみですのでさほど手がかかりませんでした。
今回シリコン型を取る際に使用する粘土を専用品に変えてみたところ
すばらしく調子が良いものでした。
詳しくは後日マテリアル関係としてUPします。
表面を均し窓の塗装に入ります。

次回作Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)は順調です。
Ferrari_testarossa05Ferrari_testarossa06 

 
 
 
 
 

片面がある程度決まってきましたので、もう半面にコピーしています。
様子を見るために大き目のディテールも入れてみました!
ボディーサイド部のフィンが入る部分を掘り下げるとそれらしく見えるように
なってきました。
テスタロッサは多くの方が造られてきた車ですのでがどこでKamQらしく
見せるか!今のところまだインパクトが薄く感じます。
現時点で全長52mm 全高22mm 全幅31.5mm
以前造ったF40は 全長51.5mm 全高22mm 全幅31.5mm
ほぼ同サイズとなっています。
実車でもテスタのほうが全長で55mm大きく 全幅で4mm小さいのですが
スケール的にいいところだと思います。
それでもRフェンダーの張り出し感がチョット足りない気もしますので
もう少し煮詰める必要がありそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

早速予約

もん太さんのBrogを見て早速予約してしまいました。

 

 
2セットいっときました(笑)
2セットでも15000円弱ですからお買い得?
コレは人気の出そうなバリエーションでしょうか。
まだの方!急いで予約!!
上の画像から入って、ジャンル別新着  コレクショントイ(食玩)の2P目です。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)は今日手をかけようかとも思いましたが、
レジンを〆る為に乾燥機に入れ、時間をおいています。
明日からサフ吹きを始めようと思います。
現在最後の複製を取っている所です。

で次回作のFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)ですが、
片面の外形はある程度まで進んでいます。
Ferrari_testarossa03Ferrari_testarossa04 
 
 
 
 
 
 
サイドのフィンテールのスリットそしてエンジンフードのスリット・・・。
サイドとテールは別パーツで造る予定なのですが、エンジンフードのスリットを
どうするか!ミッドシップの車でフードがフラットになっていて
リアウィンドウが奥まっているタイプだとかなり作業がしにくい上、
仕上がりもどうしても甘くなりがち・・・ここもリアウィンドウも含めて
別パーツで造ろうかと考えている所です。
とは言うもののエンジンフード上は既に1mm程度まで薄くなっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

LancerEvoⅨ 複製中!

今日暫く振りにトレーニングセンターにいって来ました。
先月は色々とバタついて行く時間がありませんでしたが、
今月から通うつもりです。
行ってみてチョットびっくり!メチャメチャ込んでる!!
駐車場には70台位は停まっています、余りにも混んでいたら帰ろうと思い
中を覗いてみると、混んではいる物のそれ程でもありませんでした(笑)
プールも併設されていますので、そちらの方が混んでいるようでした。
年末年始で訛った体を引き締めようと多くの方が励んでいるのでしょうか?
そういう私もその一人なのですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日からLancerEvo9(ランサーエボ9)の複製に入っています。
Lancerevo20 

 
 
 
 
 

まだまだ台数は取れていませんが、表に気泡が入ることもなくいい感じに
進んでいます。
明日からでも早速手をかけていこうかなと考えております。
デカールとレンズカバーを造らなくてはいけませんので、1台はCutしてしまいます。
デカールもWRCもどきでも造ろうか等と考えてもいますが、
まだ決めかねています。

先日より始めた次回作!
Ferrari_testarossa02 

 
 
 
 
 

もうバレバレの Ferrari TestaRossa(フェラーリ テスタロッサ)です。
昨日の段階より1歩進んで片面の外形を煮詰めています。
ミッドシップなのにノーズがやたらと長い!この時代のフェラーリの特徴ですね。
テスタロッサと言えばサイド部分をしっかりと造りこまなくてはらしくありません、
いかんせんホイールベースが短いのがチョロQ!実質10mmもありませんので
ラインがクロスするあたりが非常に微妙です。
それでもサクサクと手が進みそこそこ見えるところまできましたので、
ペーパーをかけて雰囲気を見てみた所です。
削り始めてここまでで約8時間程度でしょうか?
フェラーリは形がしっかりしていて完成されたデザインのせいか、
比較的形にしやすい気がします。
ランボルギーニに比べると倍のスピードで進んでいる気がします。
テスタロッサも今月中にUPするぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

LancerEvoⅨ 原型06 完成!

今日はとても寒い1日でした。
天気が良い分だけ気温は下がっているようです。

昨年からトレードの約束をしていたもん太さんからKITが届きました。
感想は・・・非の打ち所の無い完成度!
ディフォルメ・細部のディテール・パーツ割どれをとっても良く出来ています。

ディフォルメの場合造り手によって基本的な形は変わりますので、
どれが正解と言う事はいえませんが、自分以外の方の作品を見ると
とっても勉強になります。
細かく作業手順は聞いていないことも多々ありますが、
実物を見て色々と想像するのも楽しい事であります。
追いつき追い越せ!の精神で日々励むしかないですね。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)原型完成です!!
Lancerevo16Lancerevo17Lancerevo18 

 
 
 
 
 

どうでしょう!?スタンダードと比較してどれだけリアルに見えるでしょうかね?
実車も元は極普通の4ドアセダンですので、基本形状はおとなし目の車ですが、
Evoとして変更された部分を強調すべく、てんこ盛りに詰め込んであります(笑)
かなりやる気のある形になったと思いますが・・・。
前後4枚のバキュームで更にリアルに仕上がる予定です。
現在シリコンにて型取り中!
本当は複製までたどり着いている予定でしたが、スジ彫りを彫りなおしている
時に2度も欠けてしまい、やり直しでそのたびにサフ吹きなおしました。
今回からサフを変えてみました。
フィニッシャーズのプラサフ+ピュアシンナーです。
でも冷静に考えると結構高い物です、50mlで800円します・・・。
おそらくもう買うことはないでしょう、なくなる前に実車用のプラサフを買うと
思います。

次回作ちょいとだけ手をかけました。
Ferrari_testarossa01 

 
 
 
 
 

1時間程度マイクロモーターにて削った状態です。
車種は・・・内緒(笑)ばればれですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

LancerEvoⅨ 原型05

今シーズンは雪は積もるのでしょうか?
札幌も例年の半分以下しか降雪がなく、来月開催の札幌雪祭りの雪像の雪が
近場では無い為に、わざわざ山の方まで取りに行っている状態です。
ダンプ数百台分は運びますので凄い金額のかかる雪像になりそうです。

HPも僅かずつですが手をかけております、あとどれ位かかるかまだ解りません・・・。

今日のチョロネタ!
原型製作中のLancerEvoⅨ(ランサーエボ9)ですがあと少しで完成なのですが、
まだ作業中です。
Lancerevo14Lancerevo15 

 
 
 
 
 

ミツビシマークもレジンから削りだし前後に貼り付けています。
リアスポイラーは翼端版はレジンからの削りだし、
センター部は光効果パテで造っています。
コレは先日書いておきましたがパテ板からの削りだしで、効果前に0.5mmの
真鍮線を2本入れ中に封入してあります。
整形後真鍮線は1mm程度残しておき、翼端版との接続の為に利用します。
分割で複製しようかと思いましたが、強度を考えるて今回は1体で複製してしまいます。
残るはドアミラーをつくり表面処理で完成です!
現在2度目のサフを乾燥中です。
明日から複製の予定です。

合間を見て次回分のパテを盛り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

LancerEvoⅨ 原型04

ここ数日我が家のワンコロに凄~く手がかかります。
昨年末より10ヶ月のウランは女の子になり、オムツ生活。
アポロは数日前から男盛り?(笑)
家の中でマーキング行動も頻繁になり、暇さえあればウランを追いかけております。
四六時中バタついていて、あれこれと手を焼かしてくれます。
それも後数日で終わるのではないかと思います。

今日のチョロネタ!
037と930の完成品は無事ウレタンを吹きましたので、明日組み立てて作業終了です。
LancerEvoⅨですが残す所僅かとなりました。
Lancerevo12Lancerevo13 

 
 
 
 
 

テールレンズも造りこみ終了です、一応塗装で表現する予定ですが
もしかするとラインストーンを貼るかもしれません。
ディフューザーは光効果パテで造形です、先にベースの部分を造ってから
パテの板を作りスリットを彫った所に嵌め込み、同素材のパテにて接着
光効果パテの板は1mm程度なら意外と強度があり短い分には問題なさそうです。
長さが必要な時には中に骨となるものを入れて硬化させると使えそうです。

あとスジ彫り少々とリアウィング、ドアミラーで完成です。
表面処理にどの程度かかるかですが、明日にはいいところいけるかな?

そろそろ次のパテを盛っておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

F40LM 原型01

今日はまだ行けていなかった年始の挨拶回りに行ってきました。
今年もバタバタしそうで、どこでお世話になるか解りませんが、
長い付き合いになりますので年始にはしっかりと顔見せ程度はしておかないと
どうにも落ち着きません。
今年は年始からいつもと流れが違うので、まだ乗りきれていませんが
明日からは完全に普通の生活になって行きますので一気にペースUPを
して行こうと思います。

先日買出しで購入した物で一番の目玉はこれ!


エアーテックスのエアーコントロールジョイント(クイックプラグ付き)
写真からリンク先に飛びますので確認していただければ解りますが、
さほど高価な物ではありませんが、買いそびれていました(笑)
コレは結構便利です!
エアーブラシを2本以上使う人は買っておいて損はしないでしょう。
毎度接続部分を回すこともなく交換が出来、尚且つ簡易レギュレーターとしても
手元で使えますので使い勝手はとても良いです。

フジミの288GTO(エンスー・再販版)ずっと探していましたが、
ようやく見つけて購入しました。
初期ロットのは作りかけで持っているのに、また買ってしまいました。
コレはかなり品薄ですね、まとめて買おうかと思いましたが止めておきました。

今日のチョロネタ!
時間的に完成品の製作を進めた程度です。
後はウレタンで終了します。(037&930)

もん太さんがF40LMを載せていたので、便乗して(笑)
F40lm_01 

 
 
 
 
 

作業は止まったままで進んでおりませんが、手をかけるとそれ程時間はかからずに
完成できそうです・・・(たぶん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

札幌にてお買い物。

先程札幌から帰ってきました。
今日は北海道は大荒れの予報が出ており、多少心配しておりましたが
ちょっと拍子抜けのちょい荒れ?
雨が降ったり、霙が降ったりで多少風が強いくらいで、
無事帰ってきました。
あれこれと買い物して少々散在しましたが、どれも使う物ばかりですので
まあ良しとしましょう。
コレといってめぼしい物はありませんでしたが、洋白の線材は色々な種類を
買いあさってきました、多少違ったアレンジにもチャレンジできればと
思っております。

予定通り友人とも時間をあわせ、元務めていた店に食事に行ってきました。
そこそこお客も入っているようで、安心しました(笑)

今日は酒も入っているので、作業は・・・。
なかなか年明けから捗りませんが、明日から?はがんばります。

またしても写真がなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

LancerEvoⅨ 原型03

正月気分もすっかり抜け?今日から作業開始です。
とは言うものの、年始の挨拶もまだ数件残っております。
明日は札幌まで買出しに行ってきます。
特にコレ!と言う物は無いのですが、実際に現物を目で見ながら
使えそうな物をチョイス出来ますので、面白い物があれば入手してくるつもりです。
その足で友人とも会ってきます。

本格的に作業を開始しましたが、完成品も後少しで終了します。
新作のLancerEvoⅨ(ランサーエボ)もフロントはほぼ終了し、スジ彫りも
入れ始めました。
Lancerevo10Lancerevo11 

 
 
 
 
 

ライト部も左右ともに終わっております。
メッシュ部分は例によってレジンのメッシュシートを貼り付けてあります。
このシートはチョットアイデアをひねれば簡単に造れますので、
お勧めです!エッチングパーツだと複製を取る時にシリコンが噛んでしまいますので
使えませんが、このシートはキレイにメッシュパターンが抜けてくれますので
大助かりです。
テールはデッサンしか書いていませんが、フロントとは作りが違う為に
再現の仕方も変えないとダメそうです。
方法は決めましたので、明日から仕上げようかと思っております。
このペースだと10日ご頃には原型は完成しそうな雰囲気です。
大どんでん返しがないことを祈ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧